« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

あした 飲んで欲しい、赤色スカッシュ。名前募集中。

Ca6i2ujy

レモングラス マテ オレンジピィール ジュニパーベリー ミントと ソーダで割った

『ほにゃららスカッシュ』400円。これ ビタミンC摂れるし きれいな色だし 夏にもって来いでしょ? でもね まだメニューにのせる名前が決まってないんです。

『情熱の夏スカッシュ』とか注文するのも恥ずかしい名前はどうか考えています。

では また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ氷

今日も暑いですsun

首からタオルをぶら下げて汗をふきふきしておりますsweat01

三輪座は庭の西日対策に簾をおきました

なかなか、効果抜群ですgood

でも、庭が見えないと寂しいねと、こまっちゃんがお昼間は端に寄せてくれました ありがとうheart04

ゴーヤのカーテンもいいみたいですね

節電対策、みんなでがんばりましょうdash

さて、この夏に向けて三輪座のカキ氷の機械が今年新しくなりました(少し前ですがcoldsweats01

去年は家庭用サイズの小さめカキ氷機でがんばってましたsweat01

注文いただいて作り始めると、すぐにうぃーんって、変な音がなって止まるんですsad

右に左に何度かゆすって、また動き出すって感じでした

でも、今年は大丈夫happy01

快調です たくさんのご注文にも対応ばっちりですgood

暑いときは、おいしいかき氷食べて、すっきりしましょう

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんぱらさん

暑いです、もうすっかり夏ですねsun

三輪で夏といえば、おんぱらさん

大鳥居の近くにある綱越神社さんのお祭なのですが、お店がいっぱい出たり、打上げ花火が上がったり、

盆踊りや太鼓などの出し物もあったり

賑やかな雰囲気で、地元のみんな楽しみにしていますhappy01

今年も、三輪座はお店の前で出店予定up

メニューについてはもう少し検討中ですが、

お店でも新メニューで出し始めたスカッシュを、色とりどりでご用意しようかな~と思います

透明のカップに、炭酸とミントがきれいやろうなshine

7月30日31日、今年は土曜日日曜日

たくさんのお越しをお待ちしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメスカッシュ ウメシロップのカキ氷 

明日香から 無農薬のウメ。

スタッフみんなでウメシロップにしました。

ウメのジャムはまゆさんが家で作ってきてくれて

ウメスカッシュやカキ氷に添えることになりました。まゆさんのセンスにはみんなハートだね。

今日は お客様に 女性にも男性にも ウメシロップの自然の甘みと爽やかさを大絶賛していただきました。『ウ~』氷を口に運んだ瞬間 思わずうなってられました 笑。暑かったですもんね~~。

Caz2gl1h

Caclhfw6

Ca6gihjl

『さ~ あしたからほんまに痩せるわ。』

という 聞き飽きる程聞いた 山ちゃんのセリフ。

ピンク先輩にもらったお野菜と山ちゃんが家から持ってきたシーチキンとジャコで辻ちゃんがまかない料理を作りました。ブーブーおいしいおいしい食べていたら お客様が来られて今日も一日結構なことですたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『食欲ないねん・・・』といって お菓子を食べる山ちゃん。

つっこむ辻ちゃん。

という 昨日。

今日は忙しいんだ。暑くて頭が痛いです。

頭に保冷剤をふたつ貼り付けてみました。

地球の気温下がってね。

かわいいかわいい小学6年生の男の子二人がソフトアイスを買いに来てくれました。

わたしの質問に応えてくれるし かわいらしい二人組み。今から遊びにいくそうです。

帰りに『ありがとうございましたsign03』といって去っていきました。

また顔見せてくださいね。

わたしはもう ダウンです。暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ あじさい。

朝 花壇に水をまくのが日課です。

今までは 笹ボウボウガーデンとか呼んでいましたが もう今は立派な花壇です。

『みんな、お水ですよ~・・・confident

『うわぁ~~ おれもおれも』ワイワイ ザワザワ

昨日のカンカン照り照りの陽射しに あじざいが『枯れちゃうよ~weep泣いています。

がんばってお水まくから 元気出してね。

がんばれ あじさい。

今日のお昼ごはんは冷やし中華でした。トマトときゅうりが体温を下げてくれます。

(たしか下げてくれる) お酢は夏バテから守ってくれそう。

さぁ 昼からも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日には

こんにちは。今日も暑いですね。sad

バテそうなのぶりんです。

ひらっこと、いずみちゃんが、昼休みに三輪座のカレーを食べに来てくれました。

二人とも、お客様です。happy01

二人がいるときに、山ちゃんが、これからの季節に欠かすことが出来ない 

宇治金時のミルクかけ氷  の試作品を作ってくれました。Ca2n317j_2

美味しかったです。

この暑さに、ひとときの安らぎ。

しあわせ~~~~~lovely

食べ方も、トンネル掘って食べて、誰が先に崩すか!!

って慎重に食べていたのに、ひらっこちゃんのあんよが悪さしましてね・・・(笑)

楽しんで、試食会をしましたが、

ちょっと味が薄いかな・・・・

盛り付けのバランス・・・・

器は・・・・

あんこの量・・・・

いろんな意見も出し合って、ベストな物を提供できますので、どうぞ

食べに来てくださいませ。

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいです

ダイエッターのわたくしですが、目の前に出されるとつい手が出てしまいますpig

今日は、届いた抹茶蜜のみんなで試食restaurant

宇治ミルク金時にしてかき氷にかけると、たまりません

やっぱりわたしの意志が弱いのか、それとも職場が悪いのかwobbly

よーく考えてみますが両方やと思います

ほんとにおいしいので、みなさん、三輪座に訪れたときは、ぜひ試してみてくださいsign03

スタッフみんなのおすすめメニューです

暑いときはやっぱりカキ氷ですねgood

夏メニューご用意して、お待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAPAパンしてきました

こんにちは、本日二回目のブログ更新です

今日は、カフェから出張して、醸のモデルハウスで、親子パン教室「PAPAパン」してきましたbread

やまちゃん、えっちゃん、いずみちゃん、まゆさんありがとうございましたheart

楽しくわいわい言いながら、せっせとこねこねして、チョコパン作りましたよ

来ていただいたみなさま、本当にありがとうございましたheart04

ほんと楽しかったですねnote

お気に入りのエプロンをした、小さいパン職人さんが、一生懸命作ってるのすごくかわいかったです

お家でも、おいしく食べてもらえたかな?また、感想聞かせてくださいね

駅前の三輪座カフェでお待ちしています

ついちゃんでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り三輪座です♪

こんにちは(◎´∀`)ノ

カフェに入るのはおひさしぶりですshine

いつもは醸スタッフのいずみですnote

今日はついちゃんがモデルハウスでパン教室なので、

えっちゃんとやまちゃんと3人カフェですnotesnotes

最近雨が続いていますが、本日も雨の三輪のまちです。

でも、雨の三輪山はどこか厳かで落ち着きますshine

さて、ひさびさにカフェに来てみるとメニューがたくさん増えていました!

今年の夏も三輪座カフェのスペシャルカキ氷はお楽しみですよ~note

マンゴー、宇治あずき、そして、今年はうめシロップが出ますっ!!

私はまだ食べたことないけど今から楽しみ~heart02

美味しそうなものに囲まれつつ、今日もダイエット話しに花が咲いているカフェでしたflaireye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は♪

明日は父の日run

みなさん、何か予定されてますか?

ちいさいときは肩たたき券渡しましたup

私は一緒にごはん食べに行く予定ですrestaurant

いつもお世話になってるなぁと思う方、ぜひぜひ感謝の気持ちを伝えてみてくださいねhappy01 

 

三輪座では、モデルハウスで、PAPAパンクッキングします

親子で一緒に、パン作りnote

楽しんで、愛情たっぷりおいしいパン作ろうね

また報告しますpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉ロマン 卑弥呼五色 手延べ素麺

今日は 山本素麺さんの 卑弥呼五色手延べ素麺がよく売れました。

緑 赤 白 黄色 紫 の五色に彩り鮮やかな素麺は観光の方に桜井を感じてもらえたのですね。

パッケージの裏には 『卑弥呼は魏志倭人伝によると、陰陽思想の具現者でもあります。古典的宮廷料理は、陰陽五行に基づいて五色の色合わせを重視しており、色は青(緑)・赤・白・黄・黒(紫)で、健康と長寿を願う食べ物として重宝されました。』とかなんとか書かれてありました。

中国の春秋戦国時代に出来た思想らしいですが 難しくてわかりません。

きっと 卑弥呼は中国の健康マニアだったのだろうと私は解釈しました。

Cayl2feu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑う門には福来る

こんにちは。のぶりんです。

今日は、雨rainです。

明日のささゆり祭りの為のささゆりを、持って行く大神神社発のご一行さんも大変です。

お客様も、少ないです。

昼から、アクティブうださんが、新作の 《メイプルクッキー》 を納品してくれました。さくらクッキーに代わって、美味しそうheart04

さっそくのぶりん、お買い上げ~~~~notes

それにしても、アクティブうださんのお仲間は、仲良しです。

作業所のお仲間数人で来られていたんですが、みんな笑って笑って、良いお顔されていました。

笑うお顔を見ていたら、こっちまでうれしくなっちゃいます。

さて、早速 メイプルクッキーを陳列しましたよ。

Ca20bw67

Caaryv6t

ええっcoldsweats02

山ちゃん、めいぷるわっきー に見えるよ。

その後、山ちゃんと二人で、脇を抑えて、大笑いしたのでした。

笑っていたら楽しいです。

ほら・・・・ お客様もいらしたみたい・・・・・・

good

のぶりんからバトンタッチ。

はい、やまちゃんです。

えへへ、

メイプルワッキーだね。なんだかワクワクする食べ物だね。

って だめだよ。やまちゃん。

書き直してきます。

そうそう 今日の夕方には 『そうめんさん②』が出来上がるそうです。

ひらっこ たのしみだよ。

昨日 父ちゃんが父の日を自分でアピールしてきました。

一ヶ月前から 楽しみにしています。毎年 欲しいものを正直に言ってくるので

おもしろいです。土日は仕事だから 来週ね。パピ~

good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ささゆりぃ~☆

暑かったですね~sweat01今日は、ソフトアイスが大人気ですdelicious

さてさて

今週は、大神神社の摂社『率川(いさがわ)神社』(奈良市)にて

「ゆりまつり」として有名な『三枝祭(さいくさまつり)』が行われます。                              Cimg2934

6月16日(木)

9時半~奉献神事道中安全祈願祭(大神神社)

10時半過ぎ~JR三輪駅から「ささゆり」奈良へ

11時過ぎ~奈良市内で率川神社まで行列~

三輪山の麓で育った「ささゆり」さんが、大神神社で

安全祈願を受け、JR三輪駅から率川神社のある奈良へ

そして、花車に乗せ、ささゆり奉献行列が盛大に・・・

    ↓↓↓

Gyouretsu1

Sasayurihoukenshinji

こんな感じで~す。happy01

そして

6月17日(金)

10時半~三枝祭(例祭)

午後1時から市内巡行の安全祈願祭が行われ、

引き続き2時間ほど市内を練り歩きます♪

Hotogi

Saegusamatsuri

Chigo1

お稚児さんも可愛いですねhappy01

お時間ありましたら、是非

| | コメント (0) | トラックバック (1)

がんばります

今日も真面目にダイエットについて語りながら、お土産のミスドをほうばる、やまちゃんとわたしpigpig

ほんまにがんばりますよpunch

今度こそsign03聞き飽きた方もいらっしゃるかもしれませんがsweat01

気持ちもカラダも人より大きめなので、無理せず(多少無理した方がいいかもしれんcoldsweats01)、焦らず、気長にいきますup

醸スタッフからは、ちあっき~もダイエット部に入りました

昨日は雨の中、三人でわーわー言いながら歩いて帰りました

でも、風邪もひかず、これまた元気happy01

ありがたいことです

私たちの微妙な変化に気づかれた方は、声を掛けてくださいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花畑に囲まれて 2011  

Ca0z00s2

JRさんが 三輪駅前ガーデンをきれいにしてくれました。

ヒャクニチソウ メランポジウム なでしこ あじさい を植えてくれました。

Cayvm1wb

Ca6zqmqn

Cahppdic

吉堂先生 お花ちゃんたち、きれいですよ~。

Caftmmom

今日も稔子さんのカレーを食べて 私とつじこは元気もりもりです。

おおやさんにもハートのカステラをいただきました。

 Ca4wvbqz

雨降りだけど お客さんにもたくさん御利用いただいて

満足ですhappy01

今日は やまちゃん つじこ 達兄がダイエットについて話しています。

正直 三人ともブーちゃんですし 三人とも 自他共にブタなことを認め合っています。

変な仲間意識が芽生えています。『この中で誰が一番ふとってるかなぁ?ならんでみようか・・・』  三人が横一列に並ぶ。 『あ、三人並んで誰がジャッジするんかなぁ?』 

『あははははっは』

はぁ~~

昔は痩せていたのにな・・・・

という 戻らない過去。

でも 私たちは 半年後5~7キロ痩せていますsign03

がんばれ 私たちpigpigpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは 三輪座です。

本日のケーキ。チェリーのタルトcherry

さすがでっす としこすぁんlovely

Ca599l28

そして、『森とふれあう市民の会』DVD美しい桜井の自然 1800円 好評発売中heart01

Caorlu4g Cadbxb89

ひらっこ ピィー オー ピィー、POPありがとう。

よし堂先生 かわいいscissors

ひろさんに借りて 私もDVD観たんだ。休日に本読みながら お茶しながら お風呂入りながら リラックス効果 大です。

最近の 報告といいますと・・・・

まゆさんが明日香で梅を買ってきてくれて、私 辻子、まゆさん、としこさんでウメシロップを漬けたんだ。梅のへたを四人でブツブツ話しながらとったんだ。果汁が飛ぶので、まゆさんが新聞紙をカラダに巻きつけましたので みんなも新聞紙巻いてガムテープでくっつけて ってここは何の店だ???

Cad9jzjy_2

Ca43r140   

ウメスカッシュ ウメシロップのカキ氷、無農薬の梅まゆさん最高っすdog

でも おっさんはねてま~す。

Ca390651

今日はお客さんが少なくて なんだかごめんなさい。

話が変わりますが

今、稔子さん 達にい、ひらっこが みんなでバーベキュー&鮎釣りに行こう 企画をしております。うわ~みんなでお出かけしたことなかったし 楽しみだね。

おもしろハプニングが必ず起こると思います。また ブログでもご報告させていただきますので みなさん聞いてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスター

毎日のお店の準備と片付け、棚の移動が多くて、

スタッフみんなでうんとこしょsweat01と運んでおりました

今日からは、軽々移動できそうhappy02

棚の足にキャスターがついたのです

カフェ部長かじもと兄さん、いつもありがとうup

ほんと早技で、あっという間にできあがりました

スタッフみんな、感謝です

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策

こんにちは。お久しぶりののぶりんです。

今日は、暑い日でしたね。汗が流れてきて、体がべたべたです。sweat01

これから夏に向かって、暑い日が続くんですね。

節電も強いられそうですし・・・・ っていうかみんなが自ら節電しましょうよ。

のぶりんのひんやり方法 その1

ケーキ屋さんでもらう小さな保冷剤を4~5個をタオルに巻いて、ずれないように安全ピンで留めて、首にかける。

up結構気持ちいいんですよね。

今、きれいでおしゃれな物も売っているのですが、冷たさに欠けるし、お金使わなくっても、家ではこれで充分ですよ。

ついでにおでこにも保冷剤貼り付けたら涼しいですよ~~~~good

って、暑い暑いって思っていたら、三輪座にかき氷機がやってきました。

試しに氷すってみました。

削られていく音がなんともいえません。

ひんやり、ほっこり くつろぎに来て下さいませ。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベンジャミィ~ン☆*’

Ca390660

三輪座新聞が発行され、今月号で1年を迎えましたnote

いつも楽しみにしてくれているお客様みなさま、

そして、仲良く応援してくれるみなさま、

ほんとうにありがとうございますhappy01heart04happy01

感謝の気持ちをこめて、編集長ぴらつこ が

Ca390659

お馴染みベンジャミ~ンを大量に製作中delicious

Ca390657

詳しくは、三輪座新聞 6月号 の

この部分に注目だにゃぁcat

 

ってことで、おまちしておりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーゼリー

作りました、コーヒーゼリーup

夏らしくなってきて、ぷるんとしたコーヒーゼリーが食べたくなったので。

三輪さんの湧水でいれたコーヒーで作りました

やまちゃんは、鼻歌うたいながらせっせとお掃除してくれていますhappy01

どんどん三輪座がきれいになります

うれしいですねnote

暑くなったら、三輪座でひと休みしていってください

庭のあじさいはつぼみがふらんできましたよ

つつじは三色咲いています

みなさまのお越しをおまちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山のおかき

今日もおいしいものご紹介shine

大好きですheart

高山のおかき

奈良の人はご存知ですよねpaperオレンジのかんかんに入ってて、食べだしたらとまらないあれですhappy02

ほんとにおいしくて、食べだしたら、なかなか手をとめることができません

お土産でいただいたのですが、スタッフみんなでおいしく完食しました

ダイエット中の方は、お気をつけくださいpig

奈良にうまいもんありですよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいよ

今日もありがとうheart04

としこさんと一緒の土曜日、おいしいお昼ごはんrestaurant

今日は、明太子パスタです

オリーブオイルとバターと明太子を混ぜ混ぜして、

パスタの茹で汁で少しのばす

生クリームを少し加えるとまたクリーミーです

パスタとあえたら、お皿に盛って、大葉の千切りとのりをプラスしますflair

彩りもきれいで、食欲そそりますshineおいしくいただきました

としこさん、いつもありがとうございますhappy01

私は、食べる専門ですpig

お昼からも頑張るぞ!!

ついちゃんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴぴぴぴ

久しぶりに晴れましたsun

こんにちわ。ひらっこです。

なぜかワタシはカフェにいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

なぜならば、カフェのやましたさんに

『じゃあ、4時に。。。』

と言われたので、4時に来ました。

ちょっきし4時に来たら、笑われた。(lll゚Д゚)

。。。だって、だって。。。

まっちゃのレアチーズおいしそうやったも~ん

いっしぃ~とやまちゃんが作ってたのをお昼にちょっと見てしまったから

4時に来たら食べさせたるって言うから、

めっちゃ4時になるのん待ってて、そんで4時ちょっきしに来た。。。ら笑われた。

ちょっと間したら、トシコさんも来た。

やっぱしカフェはおもしろい。。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座ニュース お一日なのだ

去年も大好評 即完売した 大門醤油さんの山椒醤油は

       本日から発売開始いたしましたshine

Cafm4d72

続きまして寶園堂さんの わらびもちCao01wct

みたらしだんごCa2oabyy

いや~ たまりませんよねpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »