« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

雑貨市の賑わい

ご無沙汰してます!としこですhappy02

今日は三輪座のイベントのひとつでもある雑貨市が醸ギャラリーでおこなわれました。

houseギャラリーは朝から親子連れの方々が多数来られて大盛況sign03happy02

お蔭で三輪座も雑貨市帰りのお客さまで大賑わいhappy02happy01

午前中は少し寒いくらいだった気温も午後からは上がりup冷たい飲み物もwineケーキcake

特に先日から始めたソフトクリームheart04は本当に人気で沢山のご注文をいただきました。

本当にありがたいことです。ありがとうございましたsign03

ただ、ご注文いただいたのに、ソフトクリームの黒蜜が冷えすぎていて、なかなかソフトクリームが作れず、電車trainの時間が迫ってきて、ご注文をキャンセルされたお客様には大変申し訳ない事を致しました。bearing

これに懲りず、また三輪座を御利用下さい。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフトアイスクリーム

ちょっとぶさいく?

ひろさん、初めて、まきまきしたソフトでござんす。

ひさしぶりにカフェに入ったら、

なんと、デーンとソフトアイスクリームのマシンが!

やまちゃん先生に指導してもらいながら、

ま~き、ま~き。

Photo_2 

ちょっとぶさいくになったけれど、

愛情たっぷり、ソフトクリーム。

お味は、バニラ、黒蜜きなこ、抹茶、マンゴー、黒ごまの5種類。

本日からGW突入。

ソフトクリーム、手づくりアイス、ワッフルに気まぐれケーキ・・・

美味しいスィーツ食べにきてくださ~い(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいな~~~~。

こんにちは。 のぶりんです。

今日は、つうちゃんと1ヶ月ぶりの勤務でうれしいんだ!!

しかも、山ちゃんも一緒。heart02

なかなか、山ちゃんとつうちゃんの会話は、漫才のようでおもしろいです。

笑いっぱなしで、しわが増えそうです。

笑うから、腹筋鍛えられます。

笑うから、お客様にも、いつでも笑顔です。

笑っていても、手足は動かして、下準備に、袋詰めに、仕事もいっぱいしました。

職場が楽しいって、ありがたいことです。note

そして・・・・・

今日は、楽しみが増えました。それは明後日 醸 で決行される。

その楽しみに向けて、のぶりんは、帰ってから鏡に向かって稽古する。

わ~~~~~い。

楽しみだな。  まだ、何か言わないよ。

気になる方は、4月30日 醸 に来てねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できました

昨日、太鼓の練習に行って来て、筋肉痛のついちゃんですsad

腕がプルプルしています 足も痛いのです

でも、これからも頑張りますsign03

また、ブログで報告します

今日は、やまちゃんといずみちゃんと三人のカフェですhappy01

いずみちゃんは、4月から来てくれた醸のスタッフさんです

で、初めてのスイーツメニュー出してみました、ワッフルです

こんな感じ↓

20110424151122

季節の手づくりジャム(いちご)を添えてみましたよheart04

新メニュー食べにきてくださいね

みなさんのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのチーズムースケーキはいかが?

Ca0bqdzr

雨ですね、みなさんいかがお過ごしですか?

↑この写真は、我が家で 初めてテレビを観ているおっさんです。

後姿がかわいいです。

中国の留学生さんからもらった兵馬俑のレプリカを 私たちはおっさんと呼んでいます。

おっさんの行方なのですが・・・じつは・・・

ここ数ヶ月 ギャラリー醸の平田さんが持って帰ったきりで カフェに戻る気配はない様子です。

彼女は どうやらデスクのうえにおっさんを置いて仕事をすると落ち着くのでしょう。

平田さん、マラソン部参加します。

Caggmmbq

さて 本日の軽茶テラス三輪座。

↑ こちらは 2011年の新作ケーキ baked by としこさん。

いちごのチーズムースケーキ。

おとぎの国に着たみたい。

私には 見えるの 小人達が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわいです

お店に、二回もやってきましたsweat01

ハチですdanger

それも、アシナガバチですshock

かなり大きくてめっちゃこわかったのですが、そこは、まさちゃん強かったですpunch

家でも、ハチ担当らしいですgood

スプレーでやっつける姿は、いつものおしとやかまさちゃんではなく、男前まさちゃんでしたsign03

私も、本丸めてたたこうとしたのですが、どんくさかったですwobbly まさちゃんの速さかっこよかったですrun

世間があったかくなってきたので、ハチさん巣作るとこ探してるみたいで、あっちぶらぶら、こっちぶらぶらしてるみたい できれば、三輪座にはやめてほしいですbearing

ハチさん、よろしくお願いしますpaper

そして、まさちゃん、ほんとにありがとうございましたhappy01

おかげで助かりました!またハチ来たら、そのときも、よろしくお願いしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のケーキの威力

heart04今日は、いい天気です。sun

今月の木曜日は、山ちゃんとのぶりんのコンビが多いです。

朝から山ちゃんは、外の棚の整理で、その間私は店にいて、電話やお客様の対応。

けれど、昼時 いっきに忙しくなって、おひとりさまにゅう麺セットご注文。

すぐに、6人様ご来店。

同じく、にゅう麺セット5つと紅茶ご注文。

すぐに、またまたにゅう麺セットご注文。

わ~~~~~一気に7つwobbly

山ちゃん、がんばれ~~~~!!

私も、せっせと盛り付け、運ぶよ。scissors

張り切っているときに限って、代引きの荷物が届くんですよねsweat01

「ヤマトさん、ちょ・・・ちょっと待ってくださ~~い。shock

と、忙しいピークを超えて、としこさんが本日のケーキを持参

Cao159o0

なんだか、笑みがこぼれます。

和みます。

としこさんのケーキは、魔法です。

肩こりに効く湿布のよう・・・

一気に、疲れが吹き飛びました。

いつもありがとうheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶいです

昨日、やまちゃんと二人で頑張って電気カーペット片付けたら、この天気rain

ほんとさぶいですsad

お店はこんな感じになりました↓

Photo

また変わるかもしれませんが、今なら、この席が見られますscissors

ゆっくり・ほっこりしに来てくださいね

みなさまのお越しをお待ちしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ・ゴールデンウィーク

昨日は ときわさんで飲みすぎたんだな、えへへ。

ちょっぴり 記憶がないぞ。

覚えているのは・・・ハルク・ホーガンがプロレスラーということだ。

私とときわさんしかしらなんだ。

ガーン。

だけども 今日は快調なのだ。

というわけだから 朝からついちゃんと五月連休にむけて 大作戦をねっておりますよ。

こまっちゃんやのぶりんさん まさちゃん イッシーみんなで頑張ってきたのでお店ががらりと変わりました。ありがとう みんな。

ちょっとうるり。

そしてこんな素敵な機会をひろさんやまゆさんに与えてもらって 二日酔いも飛んでいくと思います。飛んでいくんだ 頭痛。 

じゃあ また 誰かがゴールデンウィークのお土産や カフェメニューについてお知らせしてくれると思いますので 今日はこれにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは 三輪座です。

みなさん こんにちわ 三輪座です。

古民家改装型カフェです。(こんな言葉はないですね。)

今朝は 突然 山の辺さんが選挙ごっこをしながら 登場しましたので

なにごとかsign03と戸惑いながらも 私もつられてごっこ遊びに参加してしまいました。

永遠と続くのですが 誰も止めてくれません。

とめて~。

何はともあれ 山の辺さんの柿の葉寿司はおいしいんだよね。

それでは お天気の良い日曜日、

みなさんごきげんようheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座の絵本箱

今日は、絵本のご紹介ですclover

まずはこちら↓

20110409175250

「とととと だんごむし」ですheart04

取り出すとこんな感じ

Photo_2

表紙、見てるだけでも、かわいいですよねlovely

こちらは、三輪座カフェの常連のお客様からのご推薦ですgood

「三輪座に合うと思って~happy01」と持ってきていただきました

ほんとうれしいです いつもありがとうございますhappy02

だんごむしくんたちが、せっせとがんばる姿がかわいいのと、少し仕掛けもあったりする楽しい絵本です ほのぼのした感じが絵にでてますねhappy01 

では、もうひとつ

20110416121625

こちらは、三輪座新聞でおなじみの「そうめんさん」の絵本ですnote

カフェスタッフやまちゃん、三輪座新聞編集長ひらっこさん、原画ゆーこさんの合作です

かわいいです ほんとかわいいですheart04

味のあるいいキャラクターが勢ぞろいです

次回作も楽しみな、「そうめんさん」 up

こちらは、ここでしか読めない作品ですので、ぜひ、三輪座に来たら、手に取ってくださいねgood

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気を出そう。

こんにちは。 のぶりんです。

今日は、朝からいい天気sunだったのに、昼から雨rain

天気予報通り。 まっこんな日もあら~~~な。

朝のうちに、素麺組合さんに行って、素麺入荷。

開封して値段付け。 これがまた200個以上

恋そうめんのラッピング。 これもたくさん。

地味な下準備がはかどった日だった。

お客様は、関東の方が多いな。一時的に非難されている方もいるようで、早く原発問題、終息しないかな。と思います。

毎日、テレビから流れてくるニュースを見ては、心が痛み涙が出ます。

震災後、父母は、直ちに寄付金を送りました。決して余裕のあるお金ではありませんが、

《自分に何が出来るか》

を問うた時に、出た答えだったんでしょうね。 まだみんながうろたえている時期に即行動が出来るってすごいことだと思います。

さて私

何が出来るかsign02

「金のあるやつは金を出せ。 金のないやつは元気を出せ。自分に出来ることをしろ」

って長淵剛さん言ってましたね。

私は、節電に努め、元気を出すことにします。

そして、決して耳をふさいで目を閉じて知らん顔せず、他人事と思わないように情報に耳を傾けます。

頑張れ日本!!  明日は、必ずやって来る。夜明けの来ない夜はない、新しい朝の為にがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

今日もとってもいい天気sun

三輪座近くの恵比須神社さんの枝垂桜も満開です

(こちらの神社さんは、日本最古のえべっさんですflair

大神神社のなかにある、大美和の杜展望台の桜も、満開です

桜、きれいですねhappy01

お花見まだの方、この週末もまだ見ることできそうです

ぜひ見に来てくださいねcherryblossom

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田さんと町歩き・達兄と商品開発

三輪の町を もっと知ろう!

という事で 昨日は、第二回 スタッフの町歩きがありました。

観光ボランティアの池田さんによる まちの案内は 『へぇ~』と驚くことばかり。

桜は満開で 最高な春の景色を堪能しました。

Can9pzl4 Cagvm82n

Cabuh9cq

ちょっとはお客さんに三輪の町を案内できるようになるかも。

Carzkhjt

出来るのか?こんなだぞ。

池田さん ありがとうございました。

そして その後は 商品開発のため 

三輪座の大先輩 達兄とついちゃんと三人で 初瀬やいろんなところにお勉強にいきました。(みんなはスタッフ会議、えへへへ。えらいすんまへん。)

試食をたくさんいただいて もう 晩御飯たべられへんかな・・・。(大丈夫。食べれました。)

Ca5bhgps

おっ かわいい犬発見!!(コラコラ、遊ばない)

Cay7oq5h

初瀬寺への参道は賑やかで 絶景。

Cafol5o9

お客様をお迎えするまちのおもてなしが

ちょっとしたところでさりげなく

Caicsvuc_2

Caxxedw6_2

わぁ~ た~のし~ね~

って 遊ばない やまちゃん

これで ゴールデンウィークにむけて カフェ部隊は準備出来ました?(まだでした。)

達兄、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのミムラーと観葉植物

ミムラさんは 厳しい表情で仕事をしています。

仕事に集中しているみむらさんはかっこいいです。

でも 声はやさしいピンク色。

桜の花びらか ミムラさんの声かっていうくらい ピンク色。

面白いし 仕事熱心だし よきお父さんだし 

みむらさん いっつもありがとう。

みむらさんの事務所には 育ちすぎた観葉植物がありまして、

Ca9908ce

ちょっと触ると

Ca97ws3s

ビヨーンと床に倒れてしまいます。

Calbxcdu

倒れても倒れても観葉植物をつまんで立たそうと試みる。

ちょっといたずらして、葉っぱを倒したら

『も~ や~め~て~。』

とかいいながらまた葉っぱを持ち上げます。

みむらさんと観葉植物 これからも仲良くね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね

今日は、春の大神祭の日だったのですが、この雨で中止ですrain

お天気だったら、火曜日のこまっちゃんのブログみたいに、

満開の桜の中、時代行列sign03の予定だったのですが、残念ですねcherryblossom

明日は、後宴祭の予定ですup

お天気になりますようにsun

さて今日は、醸スタッフまーちゃんのカフェデビューの日でしたflair

お正月の店頭販売、雑貨市、他にもたくさん来てもらってたので、三輪座ではすっかりおなじみさんです

デビューとは思えない働きぶりshine さすがですfuji

まーちゃん、後半もあと少し頑張ってくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も・・・

いいお天気が続いて、桜もきれいに咲いていますねcherryblossom

あったかくなってきたので、三輪座スタッフ特製手づくりアイス、始めました!!

まずは、バニラからですwink

三輪座通な方!、きなこもすぐに始める予定ですので、楽しみにしててくださいねnote

初めての方も、ぜひお試し下さい

みなさまのお越しをお待ちしています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日~~うっつふ~~~

みなさん、今日は、良い日ですねheart02

ルンルンnote 4月7日 いい響きですね。heart04

ウキウキしちゃいますね。heart01

「何でそんなに、うれしいのsign02

って。   よく聞いてくれました~~~~lovely

今日は、ジャッキー・チェンの誕生日なのだ。birthday

~~~~~~ribbonおめでとうribbon~~~~~~

知ってる人は、知ってると思いますが、のぶりんはめちゃくちゃジャッキーファンなんですよね。

ファン歴30年。

誰もが、ジャッキーのことを 「誰それ?」 って言っていたあの頃からのファンなのだ。

インターナショナルファンクラブには、日本で5番目に入ったのだ。scissors

帰宅したら、どのジャッキー映画を見てお祝いしようっかな・・・・heart04

すみません、ジャッキーねたになってしまいましたが、今日は許して。

仕事はちゃんとしてるから。

お越し下さったら、きっといつもよりパワ~アップした笑顔満開でお迎えしますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆『春の大神祭』御案内◆

こんにちはsun今日はポカポカの良いお天気でしたねhappy01

今日は大神神社で一番盛大な祭『春の大神祭』

ご紹介しますhappy01

 

 このお祭は、若宮さんに祀られている大直禰子(おおた

たねこ)命を神主をして祀らしめた故事にちなんでします。

 二千余年前、第10代崇神天皇の時代に疫病が流行し、

多くの国民がお亡くなりになりました。ある夜、天皇の御枕

に大物主大神があらわれ、「吾が児、大直禰子を以って吾を

祭らしめたまわらば立ちどころに平らぎなむ」とお告げに

なりました。

 天皇は、大直禰子命を探し迎え、丁重にお祀りされると

病気は止み、国内は平安となり富栄えたとのことです。

(古事記・日本書紀にも記載されていますdog

  

 さてさて・・・盛大なお祭の内容を少しsign02・・・

■4月8日(金)午前10時大直禰子神社(若宮)例祭

 (若宮例祭を行い、その後大直禰子命の御分霊を

  本社拝殿にお遷しします)

Taisai1_2

  午後5時 春の大神祭宵宮祭

■4月9日(土)午前10時 春の大神祭例祭

  例祭~『うま酒みわの舞』が優雅に舞われますnote

Harunotaisaikagura_2

  午後1時 shine若宮神幸祭shine

 (大直禰子命を里人がお迎えした様子を伝えるものと

  いわれています)

Harunooomiwamatsuri2_2

Shinkou2_2

 総勢250余人の時代絵巻が圧巻どすlovely

■4月10日(日)午前10時 春の大神祭後宴祭

  正午より 後宴能

Goennou1_2

後宴能の番組表は こちら↓

http://www.oomiwa.or.jp/img110/goennoubangumi.jpg

(大神神社リンクゥ~です)

終了後(3時半位)は、御供渡しもsmile ムフフ楽しみですね

 ほぼ大神神社HPより、お写真拝借しましたhappy02

◆◇◆ルート&おススメPOINT♪◆◇◆

①拝殿からぁ~お渡り行列スタート(午後1時)

 『拝殿前石段を降りる姿に 例祭の重みを感じます』

②素鳴神社(午後1時30分頃)

 『境内にある餅型の二個の丸い石を神輿が回る、縁結び

 の行事?!というのがあるそうな・・・

 (確かに回っているが・・・また誰かに聞いとこぅ^^;)』

③天理教 敷島大教会前(午後2時頃)

 『天理教前は、直線コースで長い行列が良く見え、

  今年は桜が満開(のハズ)^^v絵になります』

④恵比須神社(午後2時30分頃)

 『ちょっと休憩・・・^^;』(駐輦祭(ちゅうれんさい)斉行)

⑤参道 大鳥居下(午後3時30分頃)

『大鳥居と時代行列☆鳥居の大きさが際立ちます』

⑥参道~拝殿へ(午後4時頃)

『二千余年前同様に、災いが静まりますることを祈ります・・・』

 

さて、チョ~長くなりましたが、いかがでしたか?

ぜひ、春の大神祭~そしてcafeにいらしてくださいねwink

 by こまつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしつくしつくし

昨日は、森とふれあう市民の会に参加して山の辺の道を歩いてきましたhappy01

記念すべき、わたしの山の辺の道デビューですshine

コースは、三輪駅集合のあと、若宮社→久延彦神社→大美和の杜→桧原神社→穴師堀井家住宅→珠城山古墳群→景行天皇陵→櫛山古墳→天理市トレイルセンター→崇神天皇陵→大和天神山古墳・伊射奈神社→黒塚古墳・展示館→JR柳本(解散)

初めての私には、ぴったりのコースup

今回も素敵な講師の方々が、わかりやすい解説をしてくださいましたよscissors

講師の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございましたheart04

そのあとは、三輪座のみんなでつくし摘みにいってきました

みんないっぱい歩いてきたけど、、まだまだ元気です

楽しい時間をありがとうございました

そして、つくしは今日、佃煮、てんぷら、甘煮になりました

お客様に試食をお出ししたのですが、春を感じていただけたみたい

やまちゃんとわたしは、つまみ食いのし過ぎで、大変ですpig

春の味、ごちそうさまでした

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野は雪ってホント?

山の辺さんは 土曜・日曜・祝日と柿の葉寿司を持ってきてくれます。

これが美味しいんだな。

山野辺さんがいいました。→『今から吉野のイベントにいくんやけど、雪振ってるねん。』

えっsign03雪イ~?

外に出て山を見たら ちょっと白いような うぅうううんよくわからない。

暖かくなったり 寒くなったり せっしゃ、服装に困るのでゴザ~る。

そして今日は指を切って痛いのであ~る。

でも みんなに親切にしてもらってせっしゃは満足&幸せであ~る。

ではっ 失礼つかまつる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまちゃん観光ツーリスト

え~ みなさま~ 本日は天候もよろしく・・・

え~~ご紹介に預けられましたやまちゃんでございます。

それでは、ご案内に入らせていただきます。

 4/8 大神神社 春の大神祭がおこなわれます。

時代衣装を着た人やみこしが三輪の町を練り歩きます。

え~続きまして~ 4/18 大神神社 鎮花祭

薬草を供えて 薬の神様として健康を祈願する神事でございます。

三輪の恵比須神社は 桜がきれいに咲いております。

もそろそろ お花見のシーズン。

みなさま どんどん奈良県にお立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩本さんありがとう

今日は 知り合いの岩本さんとばったりお会いしました。

嬉しくて 思わず抱きついてしまいました。

にゅう麺定食を食べに来てくださって、本当にうれしかったです。

今日はお一日なのに 優雅にお昼ごはんを食べています。

お昼から がんばります。まさちゃんは店頭販売が上手です。

おいしいので いっぱいお土産に買っていってください。

ところで 今日の天気はポカポカ春日和。紫外線が怖いですね。

それでは みなさん ごきげんよう。といってみたかったので・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »