« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

お近くの方

こんにちは。のぶりんです。

今日は、暖かいです。春ですsun

心がうきうきしますnote

暖かいと、足も軽くなって、三輪座にもたくさんの方がお越しくださいました。

遠方からはるばるお越しくださるのは、うれしいのですが、

今日は、歩いて1分の東洋印刷の方がご来店。

ご近所さんが、お越しくださるのは、ほんまにうれしいです。heart04

地域の方に愛されるような・・・・

おじいちゃんおばあちゃんも、ほっこりお茶を飲みに来れるような・・・・

ご遠方の方がくつろげるような・・・・

山の辺の道、大神神社を歩かれた方が休憩に入りやすそうな・・・

そんな憩いの場でありたいなheart02

休憩が終わって、ほっこりされた後、皆さんの顔が和んでいるのがうれしいな~~~~

なんて思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい?!

懐かしいお品が、三輪座にデビュ~しましたぁup

THE おてだまnote ですhappy01

Ca390514 photo by koma

(あ!右手前に写っているのは、ティッシュケースです♪)

notes 一かけ、二ぃかけ、三かけて~ notes

とか・・・歌った記憶がぁ~~(遠い目confident

 

と言っても、私もちょ~小さい頃に祖母と遊んだっきり・・・

さっそく、やってみましたが・・・coldsweats01・・・タハハハcoldsweats01

奈良時代に中国から伝来した「おてだま」さん

聖徳太子も遊んだそうな・・・flair

 

みなさんも ご一緒に懐かしみましょうかぁup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は。。。

スタッフの山ちゃんの弁当を食べてしまいました。

ごめんなさい、山ちゃんthink

美味しかったよ。

今日はお休みの中千でした。

みんなバイバーイpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高取町のお雛様

町全体での取り組みで 蔵に眠っていたお雛様を、または徳島県からもらってきたお雛様を 各お家や会場に展示してくださってました。本当は 震災の関係もあり 今年は遠慮しようかと考えたそうですが お雛様を見に来られたお客様に 募金を呼びかけられ 届けられるみんなの応援は力強いと思いました。

Caut2dtz

町の道路はきれいに舗装されていて 各家の前には 菜の花のプランターがズラーっと並んで チームワークの素晴らしさを伺えました。

帰りに としこさんが『やまちゃん』という居酒屋さんをみつけて ちあきごんと車の中でわいわい喜びました。

ところで、今日の三輪座といいますと、

たくさんのお客様で賑わい、まるで食堂のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のケーキ

スタッフ手づくりきまぐれケーキcake

本日は、

「酒かすケーキ」

ほのかに酒かすの香りのするケーキの上には、桜の塩漬けが乗っていますよ

「ベイクドチーズケーキ」

クリームチーズたっぷりの濃厚なチーズケーキです

の二品ですheart04

大神神社お参りの後は、三輪座カフェでゆっくり、ほっこりしてくださいねhappy01

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぶりんの甥っ子

こんにちは。 のぶりんです。

ここんとこ、のぶりんは、めっちゃくちゃハードスケジュールでした。

長女と次女の卒業式

甥っ子が、横浜で結婚式を挙げたと思ったら、帰宅して早々にお悔やみがあったり・・・

バタバタ続きでした。

その結婚式を挙げた甥の弟が、

「のべおばちゃん、九州に帰る前に寄ってもいい?」

ってことで、立ち寄ってくれました。

うれしいです。note

おばちゃんを頼ってくれるって、めちゃうれしいです。

竣亮が、一人で遊びに来るなんてなかなかないから、娘も三輪座に呼んで 

ハイチーズ!!

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

わっぱ

happy01いぃ天気ですねheart04

某スタッフの『わっぱ弁当』シリ~ズ♪

Ca390226001

おかず > ごはんriceball

Ca390228001

おかず > ごはん +肉だんごスープ

この頃・・・輪っぱには、前後があって~

       桜皮縫いしている面が正面・・・cherryblossom

というのを知りましたhappy01

 Ca390264001

おかず < ごはんup 野菜スープ付clover

Ca390336001

ちょ~特盛過ぎたかなcoldsweats01

ごはん 大up おかず 大up 蓋浮き気味^^;

食べ過ぎたわぁ~delicious(苦笑

 

ってことで、『三輪座オリジナル曲げ輪っぱ』愛用中heart04

冷めたご飯が、こんなに美味しぃとはsign03と皆さんも驚くハズsign03

そろそろ店頭にもお目見えすることでしょう☆

お楽しみにぃ~happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブー子とブー子姉

ブーブーブー

私は ブー子姉。

食べるの大好き ブー子姉

私の妹のブー子は 大家さんが差し入れしてくれたいかなごのくぎ煮をおかわりしました。

おかわりを勧められたブー子ネエは やっぱり誘惑に勝てませんでした。

ブー子万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまちゃん、かぶられる!

20110320100519

何かわかります?

写真暗くてごめんなさいsad

やまちゃんの頭tulipと、獅子舞さんですsign01

なんと、朝から三輪座に、獅子舞さんが来てくれましたup

三輪では昔から、回ってはるそうですdash

で、獅子舞さんに頭を差し出してはるところです

このあと獅子舞さんにがぶっとかぶられました

いいことがあるんですってgood

獅子舞さんありがとうheart04

みんながますます健康でいられますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド人もびっくりカレー

三輪座特製カレーはスパイシーでちょっぴり酸味があります。

とっても美味しいと 評判いただいております。

本場 インド人も褒めてくれるかな・・・。ちheart01heart01

ついでにちょっとお知らせ・・・

ちあきは三輪座の緑地保全係になりました。

ひらっこの指示によりちょっと遅いかもしれないがチューリップの球根を植えてゆきます。

ちあきの頭にもチューリップを付けてあげたいです。ぼよよよ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンちゃん

まさちゃんの家のペットはレオンちゃん。

お腹の調子が悪かったんだけど 元気になりました。

ちょっと面白いのが 動物病院が大好きなこと。

『れおんちゃ~ん』と名前を呼ばれるのがすき、若いお姉さんがすき、

車に乗ってても 女の子をじろじろ見るし、信号待ちでも女の子の匂いをかぐ

五歳になるゴールデンリトリバー。

レオンちゃん おりこうさんにしてくださいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこのデザート

去年大人気だった きなこデザートが改良に改良を重ねてバージョンアップしました。

中に入っていていたスポンジが ワッフルshineになります。

そのほかに添えられているのは変わりなく 手づくりアイスクリーム(抹茶かきなこ)、あんこ

上には きなこか抹茶パウダーをふるい 黒蜜をまぶします。

カレーライス にゅう麺の後に きなこデザートを召し上がってくださいね。

ドドスコスコスコ ラブ注入heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス♪

新メニュー、決まりましたhappy01

ブログ見ていただいてる方は、ご存知かも・・・note

カレーライスですheart04

大人味のスパイシーカレーnote

週末限定の数量限定でお出しする予定ですので、お楽しみに

ミニサラダ付きで、shine650円shine

 

今日、お試しで出してみたら・・・完売しましたぁhappy02

うれしいぃup ありがたいことですhappy01

みなさまのお越しをお待ちしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪のひとはみんないい人

今日は おひるごはん食べる時間がありました。

ありがとう。

アラビアータが食べたくなったので 岡西精肉店さんに行きました。

以前から 質のよい食材やスーパーでは手に入らなさそうな調味料が並んでいるので

、見て回ると ついつい時間が過ぎてしまいます。

オーガニックパスタとソースを買いました。

お店のお母さんとお父さんは 食品・食材について勉強されています。

ボーっとしている私は ちょっと見習いたいです。

三輪座のご近所の方々も 近頃はよく声を掛けてくれるようになりました。

去年は 『この人愛想もくそもないなぁ』とか秘かに思ってたひとも(ごめんなさい) 嬉しそうに話しかけてくれる。

ホームシックにもかかりません。

でも 

辛いです。今回は胸がギュッとなります。

どうしたらいいのかよくわかりません。だけど私は私の出来ることをしていきます。

そして家族や周りの人をもっと大切にしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三卯大祭

地震の被害にあわれた地域の方々、ご家族の皆さま、お見舞い申し上げます

 

お久しぶりのついちゃんですhappy01

今日、大神神社さんでは、三卯大祭が行われ、たくさんのお参りがありました

卯の年、卯の月、卯の日が重なる12年に一度の大祭です

今度、三卯大祭が行われる12年後は、みなさんどんな風に過ごしてはるんでしょうね

今日の三輪座は、運動会の曲が頭の中で流れているやまちゃんと二人でした

大忙しで、みなさんにゆっくりしてもらえないところもあって、大変失礼しました

これに懲りず、また、大神神社へお越しの際は、ぜひ三輪座へどうぞ

手づくりケーキをご用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県で震度7の地震

久しぶりにブログを書くとしこです。happy01

いつも山ちゃんついちゃんに甘えて、書いてませんでしたが、今日は二人がお休みなので

書きます。今日は雨rainが降ったり晴れsunたり、とややこしい天気で冬snowに逆戻りの寒い一日となりました。

そう思いながらもノホホンと仮面クッキーを袋詰めしていると、今西酒造の今西さんが今、宮城県で震度7の地震があって6メートルの津波が来たらしいと、教えてくださいました。

震度7coldsweats02  6メートルの津波wavecoldsweats02

すごい・・・sign03 余りの大きさで想像もつきませんが、阪神大震災や先日のニュージーランドの地震を思うと被害が極力少ないことを祈るばかりです。shock

大きな地震と津波だけはどうすることも出来ないのでこうしてノホホンと暮らせている自分が本当に幸せでありがたいことです。happy01bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じっとしてないのぶりんの手

こんにちは。  のぶりんです。happy01

一昨日は、春のように暖かかったのに、昨日はめっちゃ寒い。

今日も、冬型なんて天気予報で言っていたので、覚悟してきたら、結構温かいnote

天気も良くってsun、お蔭さまでお客様もたくさんお越しいただいたheart04

内部事情を話せば、明日仮面クッキー入荷に当たって、袋詰めの準備を木曜日にします。

のぶりんは、週1回木曜日に勤務してますので、毎回 りぼん切って、シール切り取って、能書きの紙印刷して、ピンクのわさわさを袋に詰めて、明日の勤務の人が、クッキーを詰めやすいように下準備します。

今日は、張り切ってひたすら作りました。

明日の勤務のまさちゃん、としこさん、喜んでくれるかな・・・・・・・

のぶりんの手

じっとしてないんですよね。

家でも、暇さえあれば、

「今から夕飯支度まで10分はある」

「5分だけ縁かがりしよう」

とか、ちょっと時間があれば、かごバックや可愛いかご作りに意欲満々です。

毎月1日、自宅前でやってますので

「のぶりんさん!!」

って声を掛けてくださいね。good

手づくりする者って、見てもらえるだけで嬉しいですから。

話がそれましたsweat02

じっとしていないのぶりんの手のお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちこっち動動

お天気がいぃ~sunと思い、ちょっと模様替えしてみましたhappy01

実際は、意外と風が冷たく寒かったですが・・・coldsweats01

Ca390314

こんな感じとかぁ~いかが?

で~売り場は・・・

Ca390322_2 

こんな感じで~flair

でも

でも、前から見ると少し寂しいかなthinksleepy

Ca390312

ってことで

閉店の片付けとともに再び動かしてみる・・・smile

Ca390324001

左右反転してみました^^

Ca390326

い・・・意外にいいかもlovely

なんて思ったり・・・

 

パズルみたいですねhappy01

こまっちゃんでしたぁnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花のお手入れ

シクラメンの花の茶色くなった所や 葉っぱの枯れたところをとってみました。

最初は ちょっとだけでいいや と思ってたのだ。

だけど、

シクラメン『やまちゃん、オレもオレも~』とお花ちゃんたちが私に話しかけてくるようで

『わかったわかった、順番やで~』とかいいながら 時々踏み潰してしまって

『あ、ごめ~ん』 

シクラメン『山ちゃん、痛いや~ん』

『えへへへ』

きれいになっていくシクラメンたち『おれ、かわいい?』

私『うん、かわいい。わたしもかわいい?』

シクラメン『ぼちぼちやなぁ』

私『やかましいわ』

って 病んでるのか?私

シクラメンの花 葉っぱの中からたくさんのつぼみを見つけたのだよ。

えっ すごい生命力。

お庭で怪しい時間を過ごして 店に帰りましたとさ。

つじちゃんが お店をきれいに掃除してコーヒーをいれてくれました。

ついちゃんは 収納上手でびっくりしました。観光案内もぴかいちです。

ぜひ バスガイドの格好をしてもらいたいです。

いちごのレアチーズケーキを作りました。

ではまたあしたでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけなかさん・・・

実家のおとなりさんは たけなかさん

定年退職されてから 近くの横断歩道で黄色い旗を持って 子どもたちの交通安全を見守っています。一見 とっつきにくい、無口。でも目が優しいからたけなかさんすき。子供達も 自然に挨拶していく。でも、曲がったことは大嫌いたけなかさんは、信号無視なんかしたひとをみかけたらさぁ大変。『こらぁぁ~annoy』私もお隣さんやからって容赦なく『こらぁannoy』怒鳴ってくれます。でも 次の日謝ったら 薄ら笑みを浮かべているようなたけなかさんだからみんな信頼して安心できるおっさんなのですね。

 とまぁ ここは『軽茶テラス 三輪座』

朝から お庭の雑草を抜きながら

去年は笹の葉っぱだらけでクワやスキで根っこをブチブチ切っていたことを思い出しました。

今はお花がたくさん咲いてる。何が達成したかわからけど、お庭がきれいになりました。

 今日は ゆる里のファ~マ~ きみばばが始めてコーヒーをのみに来てくれました。

かわいいですよlovelyお野菜おいいしいですよheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日思ったこと

だからさぁ なんていううのかなぁ

人間生きてたら いろんなことあるんだよね。

かわいらしくブログ書いてる日もあれば

鼻毛が伸びる位の勢いで 物凄んごい考え事だってする日もある。

だけど 考えても答えが出ない時だってある。

そして時間だけが過ぎて 悔しい気がするから

もう考えないことにした。

今日 思ったこと。

考えないこと。

鼻毛が伸びるくらい考えないこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良しケーキ

こんにちは。  のぶりんです。

今日は、3月だというのに雪が降って、寒い寒いsnow

桃の節句なんて考えられない寒さ。

皆さんのお家は、お雛様飾られましたか?

のぶりんのお家は、今年はパスしました。(ごめんなさいdespair)

最近、行事続きで忙しかったのに加え、体調もいまいち悪くて出しそこねてしまいました。

来年はきっと出すから許してね、のぶりんちのおひなさま。

でもね、今日は、とし子さんが持ってきてくれたケーキは、おひなさまとおだいりさま

もう見ているだけで、癒される~~~~~~~heart02

Ca8u3t42

美味しそうでしょ?

お雛様は、いちごの皮に中にいちごを入れたいちごづくし

お内裏様は、抹茶の皮、かぼちゃの皮に栗を入れた和風

ほんとにかわいくって、美味しそうheart02

「どんな味なんやろう・・・」

と興味津々

すると、なんと1週間前から学期末試験で、死にそうに勉強に励んでいた息子が、試験を終えて晴れ晴れした顔でやってきました。

「おかん、おごって」

って、まだかわいい事言います。

お雛様バージョンをおごってあげたついでに、のぶりんも一口ペロッ!!

lovelyおいしい~~~~いheart04

息子よ、グットタイミングに来てくれたよ。美味しさがわかったよ。

残りわずかです。

みなさん、お早めに来て下さい。

かわいい夫婦ケーキが、お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、一日降るの巻 ポツポツポツ

お一日に 一日雨は 厳しいものがあります。

傘を折りたたんで カフェに入ってくださるのも 手間がかかりますもんね。

でも ここはお庭が自慢の一つ、軽茶テラス三輪座。

雨は雨の日で お客様は風情あるお庭を見ながら ほっと一息。

『お庭きれいですね~』

そうなんですよね~。

群馬からのお客様は ふしをお土産にたくさんお買い上げいただきました。

神奈川から女性お二人さまは 狭井神社さんのご神水で入れたコーヒーと仮面クッキーに、大変喜んでいただきました。

理事長の地理テストのおかげで 苦手な関東地区もどの辺かひらめきました。

みなさま、 三輪座で一息ついて 体を温めて帰ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »