« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

明日は12月 お一日です

今年は 三輪座にスタッフとして働かせてもらい

たくさんの人たちに出会いました。

みんな笑うと素敵な人です。

思い浮かべると みんな笑顔です。

ずっと笑って 笑って 年末年始を過ごしたいです。

でも しんどいときは無理しない。 これが一番。

来年の抱負は お菓子を減らすことです。

貴方の夢は なんですか?

大丈夫

絶対うまいくいきますよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒おいしいよ~

寒くなってますが、みなさん風邪ひいたりしていませんか?

体が冷えると、風邪を引きやすくなるみたいsnow

冷え防止にはあったかいお風呂にはいるのがいちばんですが、お昼間にはなかなか入れませんよねspa

そんなときは、甘酒をどうぞwink

・酒かすはたくさんの体にいい効能があるそうです(三輪座では今西酒造さんの新酒の酒かすで作っています)

・しょうがは体をあっためてくれます

まちがいなく体によくておいしい飲み物です

ぜひぜひ三輪座に来られたときには、甘酒注文してみてくださいね

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

どーもです

はじめまして、とら吉です

20101128160610_3

今日は、ご主人さまと一緒にはじめて三輪座に来ました

ぼくのご主人さまは、天理から三輪まで歩いてきたんだよ すごいでしょ

いっぱい頑張って歩いたのでくたびれて、三輪座に入って、きなこアイスを食べたんだ

アイスを食べたら、ご主人さま元気になったよ

いいな~ ぼくも食べたかったな

帰りにふたりでツーショット

20101128161706_3

どう?ぼくのご主人様かっこいいでしょwink

また三輪座に来るねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤なお鼻の~♪トナカイさんは~♪

いっつもみんなの~ わ~ら~い~も~の~

でも その年の

クリスマスの日 サンタのおじいさんは言いました~

『暗い夜道はピカピカの

お前の鼻が役に立つのさ』

いっつも泣いてた

トナカイさんは今宵こそはと 喜びました~♪

サンタサン トナカイさん、

ちょっと今から忙しいのと違いますか?

30過ぎてもあなたにあいたい。

だから、甘酒のみに来てねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉スポット

この寒さのおかげで、かなり色づきがきれいみたいですねmaple

三輪座に来ていただいたお客様が、

「このあと、紅葉を見に長谷寺と室生寺にいきたのですが・・・」とのこと。

きっと今は見ごろのはずupどちらもおすすめですよwink

群馬からお越しだったそうです。 奈良の旅を楽しんでいただいてるといいなhappy01

ほかにも紅葉スポットについて、ひろさんとお話してみましたflair

やっぱり桜井で紅葉の名所は談山神社・長谷寺ですね。

安倍文殊院は来年の干支うさぎをパンジーで作ってあるみたい。

三輪を出発して山の辺の道を歩いてもらった天理の長岳寺もきれいだそうです。

近場でも紅葉スポットいっぱいですねsign03

花より団子の私も、きれいな紅葉を見にどこか行きたいな~happy02

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芋からふる里

こんにちは。 のぶりんです。scissors

今日は、温かいです。  先週とは違って、背中のカイロが熱過ぎるsweat02

温かいから、調子に乗って、外の落ち葉をきれいにしました。

落ち葉は、やがて腐葉土になると言いますが、あまりにも多すぎて、私の名づけた

「のりおさんロード」

が息苦しそうweep 

せめて、歩く場所は、きれいにnote

先週も、今週もがんばって、きれいにしたのに、のりおさん来なかったな。

ま~~~、お掃除は、人の為にするんじゃないからね。

張り切りすぎて、ゴミ袋いっぱいになりました。

今日は、三輪座のお野菜がうるおってました。

その中に、山芋がありました。

山の芋と山芋  一般に栽培品種を山芋 山に自生する自然薯を山の芋というそうです。

私の実家は、大分なのですが、山芋言うたら、自然薯だったんです。

父が山に堀に行って、切れない様に掘り出したのを、すりこぎですって少しずつ水を加えて伸ばしていって、とろろかけご飯で食べたり、すった自然薯を、そのまま酢醤油でいただく。

ねばっこさが、たまらない。lovely

大分では、何かに付けて、酢醤油なんですよね。

思い出してしまいました。最近自然薯 食べてないな~~~

と、三輪座で お里を思い出してしまった今日この頃・・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新嘗祭

今日は、勤労感謝の日birthday

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」祝日だそうです。

昔は新嘗祭といって、農作物の恵みに感謝する日だったそうです。

いろんな意味があるんですねup

大神神社さんではその新嘗祭が行われていて、たくさんのお客様がお参りに来られてます。

神社では農林産物品評会の後、即売会もあったようで、駅に向かうお客様の中には大きな荷物を持った方もおられましたよhappy01 

三輪座スタッフこまっちゃんの類農園のお野菜もたくさん賞をもらったそうですcrown おめでとうございますhappy02

ゆる里さんのお野菜にも、三輪座スタッフから賞を渡したいですねcrown

いつもおいしいお野菜ありがとうございますhappy02

毎朝、どんなお野菜が届くかスタッフのわたしたちも楽しみなんですnote

三輪に来られたときは、ぜひ、三輪座をのぞいてみてくださいeye

お店の前には、朝採りの新鮮なゆる里さんのお野菜がならんでいますshine

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

こんな朝からのブログは初めてかもしれません。

おはようございます。

三輪はちょっぴり雨が降って ひんやり寒い朝のスタート。

みなさんは いかがお過ごしでしょうか?

私は先週風邪でダウンして 今はすっかり元気回復しました。

年末年始何かとバタバタしてしまいますが 無理しないでくださいね。

三輪座スタッフ会議がもうすぐ始まります。

地理テストも今日です。

朝一 聖子ちゃんから『テストがんばって』のメール。

あ、今日テストだったんだ。

さぁ 会議いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっしょういも

今日は、朝からすごいのですsign03

ゆる里さんの「仏掌芋」がどーんと届いてたのですpresent これで「ぶっしょういも」と読みます。

あっという間に売り切れてしまって、写真なくてごめんなさいsweat01

生で見るの初めてで、びっくりhappy02 みなさん見たことありますか?

ほんとに仏様の手のひらみたいになってましたpaper 昔の人はうまいこといいますねshine

土の中から掘り出すときは、とっても気を遣うんですって(ひろさん&ようさんから聞きました)。

周りをうんと、うんと深ーく掘って折れないように、そーっと掘り出すそうです。

なかなかないので、三輪座の前で仏掌芋に会えたらラッキーですよwink

大地の恵みをもらったパワーフードって感じですgood

パワースポットでパワーフード、いいですねup

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園ゆる里のきみババ、野菜おいしいよ

三輪座の人気コーナー ゆるりのお野菜。

ご近所の奥様をはじめ、遠方からのお客様もお買い上げいただいております。

お野菜は 無農薬・低農薬で桜井市豊前で栽培されています。

おいしいお野菜を作るきみババは 

愛情エキスをい~っぱい注いでいるのでしょう。

甘くて新鮮、低価格。 太陽と土と水ときみババに功労賞。

きみババはゆる里のファーマァ~です。その姿を見た人は、あまりいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今西酒造さんの酒かすはおいしいよ

酒かす 320円で販売始めました。

甘酒にしても 豚汁に入れても 体温まりますね。

今日は 堺市からお越しのお客様が な、なんと

お店のナプキンで折り紙を始められました。

Caev9787

としこさんが作ってくれた 洋梨チーズスフレを召し上がられて

ひとしきりお話された後 急に折り始められましたhappy02

美味しいもの食して、楽しいお話もして、なんだか 気持ちものほほんと

されたのかな、うふふ。 楽しそうでしょheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小会議

こんにちは。 のぶりんですscissors

寒くなってきましたね~~~typhoon

背中のカイロがあったか~~~いheart

さてさて、今日も常連のHさんが来てくれました。

Hさんは、私の知り合いでして、結構 気兼ねなく話しています。

そんなHさんと今日は、三輪の町を活性化するためには・・・・

なる話に熱が入りました。

とっても難しいことなのでしょうが、地元の方々を引き込んで、三輪の町全体を元気にするにはどうしたらいいか。

ってな話になりました。

note 参道沿いに常設のお店を出す。(誰がsign02 どこでsign02 金はsign02 )

note 月1 半年1 位で、家にあるまだまだ使えそうな物品のフリマを町全体でする。(見ごたえあると思うよ)

note 地元のお店のフリマには、市から支給されたお揃いのテントで町をにぎわす。(市って、貧乏だったよな・・・sweat02)

note 洋食店がないので、洋食店をオープンする。(若者には受けるかも)

note 駐車場は、大鳥居横のみにして、参道をぶらぶら歩いて楽しんでもらうようにする。 そのためには、やはり地元の方々の協力が必要。(神社が、×でしょうな)

note スタンプラリーをして、5個ためた人には記念品を渡す(楽しそう。私大好きlovely って子供か!!)

note ・・・・

思いつくままに しゃべくりました。

リスク、経費 まったく考えてませんので、勝手な発言お許しを。

結局、Hさんも、三輪が好きなんだな~~~happy01

って思いました。

まだまだ続くんですが、とりとめがなさすぎるので、今晩夢の中で、お店をオープンすることにします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

載っちゃいました!

こんにちは、今日はうれしいお知らせですhappy01

なんと、三輪座が新聞に載っちゃいました!

本日11月16日(火)毎日新聞の「なら羅針盤」というコーナーで、三輪が紹介されてますscissors

そのなかで、三輪座も取り上げてもらっているのですhappy02

それがこちら↓

Calp32b1

スタッフやまちゃんの素敵な笑顔heart

醸のスタッフのみなさんもなかなか良い感じshine

今西酒造さんの元気な顔もいいですねup

知ってる人が、新聞に載るってなんだかうれしいですねhappy02

新聞ご用意して、みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと・めにゅ~②

今日はなんだか寒いですね~bearing

これからが冬本番なので、当たり前なんですけどねsnow

こんなときは、三輪座のほっこりめにゅ~であったまりませんか?

ぜんざいに続いて、あったか~い、ミネストローネ(野菜たっぷり具だくさんのトマトスープ)ですrestaurant

20101115121948

なんと、この中には「おそうめんのふし」が入ってるんですよnote

これがなかなか合うんですgood 小腹が空いた方にも喜んでいただけると思うので、よかったらお試しくださいねwink

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強です!

こんにちは、ついちゃんですhappy01

今日は、ちあきちゃんとやまちゃんと三人ですcat

ガイドブックや地図見ながら、ちあきちゃんの一人芝居が始まりますrock

歴史について、

近くの史跡について、

たくさんあるから、大変ですsweat01

聞いてておもしろいから、そのままにしておきますhappy02

声に出したほうが、覚えるみたい!

私も勉強になりますhappy01

まだまだ知らんとこいっぱいあるな~って思いながら聞いてます。

今度は、みんなで三輪近辺を散策ですup

みなさんにご案内ができるように頑張りますねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空耳~空耳~空耳アワー♪♪~

としこさんと山野草さんが 今西酒造さんの つゆはかぜ 

というお酒についてお話していました。

私は ずっと『つゆ博士』ってなんやねんやろう?お会いしたいなぁ

と考えていました。

意を決して 二人の話の中に入って

『つゆ博士ってだれですか?』と聞いてみました。

としこさんも仰天smile

ちなみに 明日は大神神社のお酒祭。

杉玉も緑になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材きました!

こんにちは、ついちゃんですhappy01

今日は、お昼から、旅行雑誌るるぶさんが取材に来られました!

記者さんから三輪座についていろいろな質問、

「三輪座はどうやってできたんですか?」、

「仮面クッキーはどうやってできたんですか?」とかいろいろ。

その質問に、としこさんやひろさんがしっかり答えてくれましたよ!

「この机、いいですねhappy02 知らない人同士でも、みんなでお話に花さきそうですねcherryblossom

って言ってもらったりして。ほんとにそうなんですよねwink

メニューについても、いろいろお答えしてましたよcafe

この記事が載るのは、来年版のるるぶ奈良ですbook

みなさま、少し先になりますが、楽しみにしててくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座新聞 新号到着!!

こんにちは。のぶりんですhappy01

今日は、朝からひらっこちゃんが、毎月ぞろ目に発行している三輪座新聞を持って来てくれました。notes

11月11日のぞろ目ですからね。

ということで、三輪座にいた のりおさん、山ちゃん、私で早速チャレンジgood

のりおさん 「6つまではわかるんだけどな~~~」

山ちゃん 「4個わかった・・5個・・6個・・・・あと1個どこやろう~~~」

私も、6個まではわかったんだけどな・・・・

みんな同じ場所の6個をわかってんのやろかsign02

それとも違う場所の6個やろうか・・・・

「あっ 見つけた~~~scissors

のぶりん、7個目見つけました。 やっぴ~~~good

のりおさん、山ちゃん この快感を得るために頑張ってね。

ひらっこちゃん、いつも楽しい新聞ありがとうheart04

ひらっこちゃんは、絵のセンス良いし、他にも楽しい記事が盛りだくさん。

どうか、みなさまも三輪座にいらして、三輪座新聞をお手に取ってくださいませ。

Carse91z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆黒豆でびゅ~☆

こんにちはshine

週に1回大和高原から下ってくる こまっちゃん ですhappy01

 

本日は・・・

にゅ~アイテム『黒豆菓子』を持って参りましたwinknote

ダイエットや生活習慣病予防、血液さらさら効果もある黒豆くんshine

そんな黒豆くん のお菓子ですhappy01

Ca390083

煎り豆~しぼり~チョコなどなど・・・新製品です♪

  

黒豆と言えば、やはり丹波篠山が有名ですよねっdelicious

その丹波篠山と同じ気候にある、大和高原(宇陀)では、

現在、黒大豆の生産に力をいれていま~すhappy01rock

 

そして・・・

 『国の始まり大和の国

     郡(こおり)の始まり宇陀郡(うだごおり)』 

 

と古くから読まれている 宇陀 。

古事記や日本書紀にも登場する宇陀地域は、大和朝廷とも

深~い結びつきがあります・・・confidentheart04

これも縁ですね~ 皆さまも、ぜひご賞味くださいませwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座に出張中

Ca281uxc

↑おっさんです。

はじめまして。

醸から来ました千明どんでございますtaurus

今、「おっさん」に捨てられた山ちゃんさん姉さんは、

麦縄さんで遊んでいますcoldsweats02

ついちゃんさん姉さんは、三輪座新聞を書いていますflair

でもでも、もう締切は過ぎています。。。頑張れ、姉さんpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっこりメニュー

今日は、桜井市開催のウォーキングフェスティバルですfoot

三輪座にも、ゼッケンを付けたお客様に立ち寄っていただきました。

雨も心配しましたが、なんとかもってくれたみたい。よかったですねhappy01

各コースを歩いて疲れたら、三輪座にゆっくりしに来てくださいね。

ほっこりメニューをご用意して、みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトかな・・・ トマトじゃないよハナナスだよ 

Canii7x4

美しい風景じゃぁ あup~りませんか。

小さい女の子に『これなぁに?』ときいたら

『トマトheart』とこたえてくれました。

ヌフフ・・・、一見プチトマトに見えちゃうんだけど

実はこの赤色のプチプチは ハナナスいう実どすえ。

Castw0ms

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場体験2日目

2日目で学んだ事は・・

今日は、山ちゃんと岡ちゃんがいろいろと教えてくれたので

楽しい職場体験を過ごせまし.た。

アイスやクレ-プを作らしてもらって初めて作ったアイスでいろんな事がわかりました。

最後に食べさしてもらっておいしかったです。

私たちは職場体験で.いろんな事を学べていい勉強になりました。

本当に2日間お世話になりました。

ありがとうございました。

今度は、お客としてきます。そのときは、よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場体験1日目

今日・明日と桜井中学の学生さんが二人、職場体験に来ています。
MちゃんもKちゃんも、一生懸命カフェのお仕事を手伝ってくれました。
お客さまにお出しするコーヒー、「こぼさないように、こぼさないように・・・」慎重に運んでくれました。カワイイ♪

第一目の二人の感想を書いてもらいました。

------------------------

今日、職場体験に初めて行きました。

仕事というのは、どのような物か教えてもらいました。

それで、わかった事は・・・

大変だけど頑張れば、お客さんに喜んでもらえるし人の役にたてるので私達もうれしいです。

三輪座についてわかった事は・・・

お店の人がいつも笑顔で仕事に一生けん命でやっていました。

売っている物も全部手づくりでおいしそうにみえました。

心づかいもよくて、入りやすい店です。

もし機会があれば・・・オススメの店です。

明日も、あるので頑張ります。 

--------------------------

お客様に喜んでいただける楽しさ、ちょっと感じてくれたかな。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんの出会い

こんにちは。のぶりんです。

お天気、いいですね。sun

三輪駅trainに降りられる人も多かったです。

「歩くぞ~~~~good

っていう格好の方もかなりおられました。

今日は、絶好の日和日ですね。

三輪座にも、たくさんの方が来て頂きました。

東京から来られた年配のご夫婦 今日は、平城遷都1300年祭、正倉院展に行かれ、明日は、山の辺の道を歩かれるとか・・・

三輪素麺を食べるのを楽しみにされていました。

岩手から80代のおば様の案内をされ三輪に来られた60代の方

そうめんのばちを、食べてみたかったとおっしゃって、恋人に会ったように喜んで買ってくださったご婦人

みなさん、三輪を楽しんでくださったかな。

また、のんびりしに来て下さいね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒まつりぃ(*^-^)ノ~~

こんにちは☆ 風がすっかり冷たく感じる今日この頃cloud

みなさん、冬支度は 進んでいますかぁ~?happy01

ちょい風邪が長引いている、こまっちゃんです^^;

 

さてさてshine

またまた、大神神社さんの行事紹介ですnotes

shine11月14日(日)、『酒まつり』で~すlovely

酒の神様、醸造の祖神と仰がれるご神徳を称えて、

新酒の醸造安全祈願祭(酒まつり)が行われま~すnote

10時半より~

当日は、日本各地のお酒が境内に展示されます。

そして、振る舞い酒bottleも行われま~~すlovely

Sugitamakae4

そぅそぅ!前日13日の午前9時には、拝殿・祈祷殿向拝の

大杉玉(直径1メートル50センチ、重さ150キロ)が緑色も

鮮やかな新しいものと取り替えられますょ~heart04
 

実は6年(冬のみ)間、酒蔵仕事を手伝っていたコマちゃん。

もぅ~熱燗が恋しくてheart04恋しくてheart04な季節ですhappy02

 

 みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいねwink

 

bottleshineshine

shinebottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おついたち

今日は、雨のおついたちとなりましたrain

今月も、朝から、マルシェ大泉の奥様方にお味噌汁・おにぎりのふるまいと、お味噌の販売していただきましたよhouse

一ヶ月ぶり、私たち三輪座スタッフもかなり楽しみにしておりましたnote

マルシェさんのお米は冷めてもおいしい 奈良の「ひのひかり」はできがすごくいいそうで、 ひとくちおにぎりはぺろりといただけちゃいますdelicious

なんと今回はデザート付きheart04 秋の味覚のりんごと栗を使ったデザートbirthday こちらもおいしかったです! 写真なくてごめんなさいおいしくて食べちゃいましたbleah

そして、お味噌は完売flair  今年のお味噌は、これで終わり。

また来年の分を今から仕込み始めるそうです 大豆・米・麹全て手づくり、温度の調節もあって、とっても繊細みたいですよ おいしいのが出来るの今から楽しみup

お味噌も楽しみですが、奥様たちとお会い出来るのもうれしいですhappy01

すっごくパワフルでいきいきしてて、いろんなことにはつらつと取り組んではります お話してると私たちもますます元気になりますdash

マルシェさん!また、来月もきてくださいねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »