« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

みなさんありがとう

昨日の雑貨市、おかげさまで台風の影響もなく、無事終えることができましたnote

三輪座スタッフえっちゃんの頑張りと、スタッフ・出展者さん・お客様みんなの思いが、三輪さんに届いたのでしょうねshine

ほんとよかったです、ありがとうございましたhappy01

お越しいただいたみなさま、楽しんでいただけたでしょうか?

私は、とっても楽しかったですnote

マッピー君も来てくれて、ペンシルバルーンも大人気でしたhappy02good

次回は来年1月30日に第三回を開催予定。どんな雑貨市になるか、今から楽しみですね。お気に入りを見つけに、またいらしてくださいねwink

さて、明日はおついたち。

今回もマルシェ大泉の奥様方が、とっておきのおいしい商品を用意してくれています。こちらも楽しみですup

いつもありがとうございます、明日もよろしくお願いします!

みなさまのお越しをお待ちしていますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨市行って来た?

今日の雑貨市は どうでしたか?

お買い物いっぱいしちゃいましたか?

カフェにもたくさんのお客様に御利用いただきました。

なんでだろう・・・

なんだかもう年末の気分です(笑)

ちょっと気が早すぎましたか?ウフフcoldsweats01

では よい週末をpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣くのはおよし シンデレラ

 朝夕寒くなり 静かな冬の訪れを感じます。

今日は ツジジが用事の合間をぬって

明日の 醸・雑貨市で読む紙芝居練習をしています。

            『むかし むかしぃ~karaoke』 

 

ところで 今日のブログのタイトル 『泣くのはおよし シンデレラ』なのですが

紙芝居を聞いていて ふと 私が小さい頃、一番最初に買ってもらった絵本が

『シンデレラboutiqueshineだったことを思い出しました。

幼い頃は シンデレラが美しいドレス姿で王子様と踊る場面を

夢中になって観ていましたが 今になって一番好きなシーンはドレスを引き裂かれ、

舞踏会にいけなくなったシンデレラが泣き崩れているところに

魔法使いのおばあさんが登場するところです。この歳になっても涙してしまいます。

私は 魔法は使えないけど・・・。

それに代わる何かがあればいいのにな。

ビビデバビデブゥshinehorse

私は今 醸のひらつこと『そうめんさん』を絵本か紙芝居にしようと

考えております。題名は『お星になったそうめんさん』です。

いつか雑貨市でツジジに朗読してもらえる日もくるのではないのでしょうか・・・book

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと・めにゅ~

寒くなりましたね、朝起きるのがつらい季節になってきました。

今日は、冷たい雨の三輪座ですrain

そんなとき、あったかいものでほっこりしたいですよね!

今日も、新作メニューです ぜんざいです

Calqls7p

寒い中、外を歩いてこられた方も、美味しく食べて、ほっこりしてくださいhappy01

三輪座の冬のほっと・めにゅ~ですjapanesetea

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パタパタ・・・(^o^)ノ

こまちゃんは朝からミワザの連絡帳を読んで

新しく入ったエスプレッソマシーンにもう興味津々lovely

何回もうろちょろして さぁ説明書読んで ネットで調べて

メモして お客さんともお話したいしhappy02 

ショップのことで まゆさんと打合せもしたいし

朝から夕方まで落ち着きがなく 見ていて面白いsmile

すいません、最近日記のうようにブログ書いていますsweat01

 

そして 急に話が変わりますが 

期間限定で ブルーベリーパンケーキbirthday

出来上がりましたnote

生クリームと手づくりブルーベリージャムの相性がぴったりです

さぁ もう一回練習してみますhappy01

 

 by やまちゃん

 

 clover  clover  clover  clover  clover  clover  

 

一日中、寒かったですねhappy02 こまっちゃんですhappy01

打合せから戻ると・・・観察日記(ブログ)がcoldsweats01 タハハっ

今日は、珍しくWブログにで~すgeminiheart04

 ワタクシ、せわしなく動くと「リスみたい~」と言われます。

そして、パタパタしてる間に大切な木の実notesをどこかに

置き忘れてきたりして・・・^^;そんなおっちょこちょいですcoldsweats01

 さてさて山ちゃんの力作UPup

Ca390060

                    photo byこま

試作してる間に、ブルーベリージャムがなくなりそう~笑

美味しく仕上がりましたょ~lovely

新作としてお店に出るのを、お楽しみに~っnote

  by こまっちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い 痛い 首痛い・・・

痛いねん 

Ca56gd2j

昨日 ギャル神輿ひいてきた

Carauwb2

今西酒造さんの前で休憩 ようさんが私たちをカメラに収め様と

しているところを私がカメラに撮ろうとしたら 逆に私を撮ろうとするので

なんか 変な情景

Ca3uc7nl

男子も登りきりました 感動

Cacwazyc

本殿前で紫のハカマはいていた神職さんみたいな人が

最後にお話してくれた

お腹すいて あんまり憶えてへんけど

『今日は感謝の日』みたいなこと言うはって 

なんか素敵

そうです

そうなのです だから 首痛いのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醸バー&月あかり

23日夜の三輪はなんだかいつもと違いましたfullmoon

Cav083rl

醸ギャラリーでは、マスター三輪座スタッフ陽さんの一夜限りの醸バーbottle

Ca00ugrf

三輪の町は、大美和青年会のみなさんのおみこし巡行、家々の前には、きれいな木の灯籠。いつもの町並みが、雰囲気をかえて素敵な夜になりましたshine

わたしは、三輪座カフェから醸バースタッフに出張していたのですが、近くにお住まいの方が、醸ギャラリーに初めて入ってきていただいて、とてもうれしかったですhappy01

いま、ギャラリーでは、なつかしの三輪ビフォーアフター写真展を開催中camera

写真を見ながら、今西酒造さんの日本酒を飲んで、お話にも花が咲いてましたnote

おつまみは、三輪座スタッフお手製の品々restaurantこれがなかなかおいしくて、スタッフにもお客様にも好評でしたよdelicious

おみこし巡行を醸前で楽しみにしていたら、なんと力強くおみこしを担ぐ男性陣のなかに、リズミカルに太鼓をたたく人影!

Ca4f7ue7

三輪座スタッフ、こまっちゃんですwink素敵ですねheart04みんな楽しい夜でしたfullmoon

今日は残念sad雨のため、月あかり中止ですrain

お楽しみはまた来年up秋の三輪へまたお越しくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みわ月あかり 23日・24日

 今日は子供達が神輿をひいて 町を練り歩いております

太鼓に掛け声 時折 笛ぴっぴっぃ~

賑やかです

いろんな神輿がカフェの前で休憩をして また出発していきます

Car749yq

Caksf20c

YOUも 振る舞いのお酒飲んじゃいなよ

さてさて、

night本日の三輪座&醸なのですが 夕方から地域住民の皆さまのnight

night御協力のもと 町のライトアップを23日と24日両日行いますnightnight

night醸は 醸Barでお酒とお料理も お安く提供しまんねんやんか~night

nightライトアップして 今西さんとこのお酒も飲んじゃって 

night涼しい秋の夜に最高ですや~ん night

night明日は4:00pmから 落語会があります

nightカフェ前もあと一時間程でライトアップしまshinenight

Cah4ncmv

nightどうぞ おこしくださいnightnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしそう!!

こんにちは。

のぶりんです。rainですねdespair

三輪座に来られる方も少ないです。  しょんぼり・・・・

今日はね~~~、としこさんの栗ケーキが入りましたよ。

秋の味覚、美味しそうですよ。

いっつも、美味しそうなケーキを作ってくれるとしこさん。

山ちゃんと、指をくわえて 「食べたいな~~~~~heart04

Ca6vxisx

兵馬俑のおっさんも、食べたそうです。cake

新しく入った、エスプレッソマシーンも、出番を待ってますよ~~~~

山ちゃん作の、ティラミスも美味しそうですよ。

みんな、スタートラインについてまってま~~す。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピィー ハロウィンは10/31

Cayug3a1

朝来たら デコレーションされていて ウキウキします

昨日 つじちゃん ひらっこ あいちゃんの作品ですmoon3notesshinedrama

sun maple riceball sun bottle beer beer 

私は昨日 鎮守の森を観にいこう会に参加しました

『多武峰から明日香路へ』

というテーマで10キロ近く歩きました

植物については吉堂先生がお話してくれますし

古墳とか 歴史の説明は大脇先生と橋本さんがしてくれる ゴージャスな会

Cahxjvng

↑ 吉堂先生に群がる私たち

Ca7p2g8x

↑橋本さんの隠し撮り成功、あっコッチ見てるヤバイ

次回は11/14(日曜)定員50名(申込先着順

申込は、往復ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

〒633-0001桜井市三輪354 森とふれあう市民の会へ郵送してください

と いうことで

みなさんも ハッピィーハロウィンmoon3もうすぐだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で~きた!

みなさん知ってます?

ペンシルバルーンevent

細長~い風船膨らまして、くるくるってねじって、ちょちょいのちょいって感じで、動物とかお花とか作っちゃうやつです。

わたし、出来るんですscissors

さすがに、ちょちょいのちょいではございませんが、かわいく出来上がっちゃいますよ。

20101017140512

どうですか?少し耳は長いですが、イヌです。なかなかうまく出来てるでしょwink

木製仮面さんとコラボしてみましたheart04

でもね、実は、これしかできないんですsweat02

だから、レパートリーをふやすべく、頑張っちゃいますよpunch

風船さん。お願いだから、割れないでください。

これをみなさんの前で披露する頃には、ちょちょいのちょいになってるはずup

うまくできるコツあれば、教えてくださいね。

ついちゃんでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一週間

稲穂が黄金色になり、その回りを彼岸花が彩るsunとても良い季節になりましたね。

ご無沙汰しております。としこです。happy01

この頃は山の辺の道cloverを歩くshoeお客様も多くなり、三輪駅も朝は集合場所になって賑わっております。

ところで、三輪座は来週の23日(土曜日)24日(日曜日)の大神神社の秋の大祭にあわせて三輪の町並みライトアップshineflairhousehouseflairshineのイベントをおこないます。

今日もみんなで手づくりした木製灯ろうを各家々にスタッフが配りに回っております。

ライトアップしている町並みの中を太鼓台がくりだしてとっても幻想的です!

三輪のまちを歩く企画(23日14:00~)や落語会(24日)も無料でありますし、醸ギャラリーも一夜(23日)だけのバーに変身します。bottle

こぞって三輪のまちを歩いてみて下さい。

また違う顔の三輪が楽しめるはずです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いつかない

汗汗汗汗・・・

だ だめだ

こんな 焦ってるのに 書けない

そしてもう 時間はないっ

しょうじき

こう毎日だと 書くこともなくなっちゃうんだよね~~~

ヌフフフ~~ン

あせらない あせらない

ひとやすみ ひとやすみ

みなさんも 無理せずに ひとやすみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってきました。

こんにちは。 のぶりんです。wink

私じゃないんですが、市民体育祭で走りました。娘と息子。

つ~ちゃんのブログのバトンを受けて、結果を書きます。

息子、結構引っ張りだこだったようで、いろんな種目に出ました。

リレーは、3位ですが、いい走りをしてました。

娘、ちっこいんですよ、20歳の割りに幼く見えるんですわ。

第1走者でスタートラインに並ぶと、一段とチビが目立つsweat02

しかしそのチビちゃん、なかなかやってくれました。1位でバトンを渡し、後続3人も1位を守りきりました。scissors

お天気も良かったし、気持ちの良い休日を過ごせました。

ちなみに、刺激を受けたのぶりん、走って鍛えま~~~~~す。good

さて、本日の三輪座down

気候も、暑くもなく、秋らしいお天気で、通りを歩く方は、リュックにシューズ姿の方が多かったです。

「大神神社はどこですか?」

ってかなりの方に聞かれました。

初めての三輪を、満足していただけたでしょうかsign02

喫茶に入られた方々とお話しするのは楽しいです。

色々教えていただいて勉強になります。

ありがとうございます。出会いに感謝ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

** 秋の大神祭 **

こんにちはsun 1週間ぶりのこまっちゃんですhappy01

  

さてさて、10日程前から大神神社参道(JR線路より東)で、

風に揺られて、優雅にはためく「幟旗」がぁlovely出現っsign03

Ca390004

もちろん、皆さまお気づきのことでしょうhappy01heart04heart04

そうです!

来週末は、大神神社の祭り「秋の大神祭」開催で~すhappy01

古く崇神天皇の御代に始まる、二千年来の伝統を誇るお祭り。

本宮では、氏子区域34ヶ郷の里祭りとして、豆絞りにハッピ姿の

子供たちや、氏子大美和青年会の太鼓台&女神輿が、三輪の

町中を元気な掛け声を出して、曳き廻しますhappy01upup

  

10月23日(土)【宵宮】太鼓台note

10月24日(日)【本宮】神楽「うま酒みわの舞」&太鼓台note

10月25日(月)【後宴】

に、24日の【本宮】では、3時に大美和青年会の太鼓台が、

拝殿前階段を駆け上って宮入りぃ~!祭りはクライマックスぅup

Taikodai3

ぐぉ~~~~upwardright

Taikodai4

ぱんぱんっpapershinepaper

拝殿前にすべての太鼓台が集合した後は、お祓いを受け、

引き続きご神前に供えられた紅白の小餅が豊作・家業繁栄

を祝って、分けてくれますnotes

  

あぁ ありがたいですねぇconfident

ってことで、ギャラリーさんも、担ぎ手さんも大募集ちゅうwinkheart04

ぜひぜひ、ご一緒に担ぎましょ~lovely

そして、同時に地元三輪では、【みわ月あかり】も開催shine

こちらのPRは、のちほどぉ~happy01

ではではぁ happy01  by こまっちゃん 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気晴れ

三連休、最終日up

秋晴れのいいお天気になってくれましたsun

今日は、芝運動公園では、桜井市民体育祭が行われてて、三輪座スタッフののぶりん一家も参加してますdash

きっと、大活躍してはるやろうな~♪木曜日にまた聞いてみますねwink

お店はたくさんのお客様にお越しいただきましたcafe

みなさん三輪でのんびりしていただけましたか?

秋の三輪を楽しみにまたお越しくださいねheart04

お休み最後まで、楽しんで下さいo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びゅ~ん

こんにちは、ついちゃんですhappy01

三連休いかがお過ごしですか?

わたしはお仕事ですが、気分だけは♪と思って、レンタサイクル乗せてもらいました(もちろんお仕事です!!)。

それも、電動アシスト付自転車bicycle

赤い自転車で、なかなかかわいいんですよheart04

この前乗った時も思ったけど、乗り始めの‘びゅ~ん’って感じがなんともが好きなんですよ。坂道も立ちこぎしなくて、OKの楽チンさですgood

快調に飛ばして(あくまでも安全なスピードです)、気持ちよく走ってきましたdash

醸の近くに、昭和橋っていうのがあるのですが、その下を流れてる初瀬川にかもの親子が気持ちよさそうに泳いでました、かわいいですhappy02

あまりに気持ちよくて、もっと遠回りしたくなる感じですが、そこはガマンで、三輪座へ戻りますbicycle

みなさんもぜひ、乗ってみてくださいねwink

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐしたら 冬のホットメニュー

去年 大好評だったホットみかんと甘酒は

今年の冬もお出ししたいです

スタッフ~はミネストローネを スープメニューに加えようかと考案中

今日は一日雨 

一通りゴソゴソ用事をし終えてから

日本地図のテストにむけて ちあきごんがくれた問題を終えました

今日のお客様は 茨城 栃木 神奈川 群馬 千葉 東京 ・・・・・・・・・

あああああ

今日もとしこちゃんが一生懸命 地理と歴史を教えてくれました

とても分かりやすくて楽しいです

お客さまとの会話にいつか役立つ筈さっ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の学生さん

今日は素敵な男の子たちが来てくれました~。

レンタサイクルを借りたいんですけど~と。

行き先を聞くと狭井神社さん。

そこへ行くなら歩いた方がいいよ~。いろいろ見れるし、近いし♪

って事で大神神社さんまでの地図を渡し、いってらっしゃ~いhappy02

帰りに遊びに来てね~って言うと、は~いupと返事をしてくれて

おみやげを買いに来てくれました。

とってもいい青年たちでしたよ~。あいさつもしっかりしているし、律儀だし性格が良くって、男前だしね~。

修学旅行で東京から遊びに来て自由行動中のご様子でした。

また遊びに来てね~って言うと、また今度は個人的に遊びに来ます~って言ってくれましたよ~。本当いい子たちでした。

元気いっぱいもらったよ~shine

本日はギャラリー醸から助っ人で来ているさるとびえっちゃんでした。

0040

写真見て今気づきましたけど、青年たちの後ろに第2回みわの日手づくり雑貨市のポスターが見えます~。担当しているので、一緒に写れる場所を知らずにだけど選んでくれた青年たちにありがとう~って言いたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂にご注意

中庭の草引きをしていたら 足にもとにオレンジ色の虫がついてる わ~~~

蜂やん 怖いやん 刺さんといて~~~

ハイキングや登山や 学校の行き帰り 蜂に気をつけてください

でも どうやって気をつけるねんやろ

 蜂に刺されないようにするには

1 巣の前を急いで横切ったり振動をあたえない

2 巣の近くで 香水 ヘアスプレー 化粧品を使わない

3 純毛製品や黒い衣服はNG

4 蜂がいる場所で果実食べたり ジュース飲まない

5 洗濯物取り入れるときは蜂が潜んでいないか点検

6 駐車中の自動車の窓は閉めておく

7 蜂と遭遇して 攻撃されても 大声出さない 手で追い払わない

  姿勢を低くして 離れましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりのお客様

最近 お見かけしないな、京都のお客様・・・

と思っていたら やっと今日 お会いできましたscissors

カメラで三輪の風景を撮って 季節が変わる度に

作品を見せてくださいますhappy01

お店のコルクボードに写真を貼らせてもらっていますので、

皆さんもカフェに来られたときは 写真観て下さいaries~~~heart

『ブログいつも読んでるよ。たのしいよ。』

ありがとうぞざいますnote

今度は奥様と来てくださるみたい

おいしいコーヒーいれますねcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりの三輪座です

こんにちわ。ひらつこです。今日は久しぶりの三輪座です。

普段は、醸でパソコンの画面と悪戦苦闘のいわゆるデスクワークが多いワタシなので、

「いらっしゃいませ。」がなかなか恥ずかしくて、ついつい

「…いらっしゃいませ?」

になったり、「ありがとうございます」も

「ありがとうございます?」

になったりします。

でも三輪座はやっぱり心地いいなぁ~ w( ̄▽ ̄)w

普段も制作にいきづまると三輪座に逃げ込みます。

そうすると不思議に頭の中がスッキリして、またパソコンと格闘できるのです。

そんな三輪座にて、みなさんにメッセージでも書いてみようと

(やっぱり三輪座やし、筆で…あっでも筆ないし筆ぺんで)←と、初書道。

しかし、筆って、ゆーこときかへんやんっ!!

もっと簡単かと思ったのに、うまく書けませんやんっ (゚д゚;)

悔しいのでこれからもっと書道をがんばろうと思う三輪座のひらつこでした。

Photo ←ひらつこの力作。

三輪座の「三」と「座」。(座が笑ってるみたいでひょ。)

Photo_2 ←これはついちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドスコイ!!三輪座部 

百人一首大会と相撲スゴロク大会をしたいな

大和郡山市の金魚すくい選手権大会みたいに

桜井市のみんなでワイワイしたら 楽しぃんでないのかな

十二単とかコスチュームとか着たいな

三輪座のショップには すもうすごろく販売してますが 

私も欲しいです 

か~じ~(梶本さん)が仕入れてきた相撲スゴロク

是非みなさんにも見ていただきたい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!!

こんにちは、10月はじまりましたねmaple

気候も良くなって、お出かけしたい気分になりますねhappy01

山の辺の道もそろそろ歩いてみようと思って、まだなんですがsweat02

ほんとに近いうちに実行したいと思いますdash

さてさて、皆様に聞いていただきたい嬉しい出来事がありますsign03

なんと、軽茶(かるちゃ)テラス三輪座は、10月1日で一周年を迎えることができましたbirthday

みなさま、本当にありがとうございますheart04

たくさんの方に来ていただいて、感謝!感謝!!ですhappy02

「また来たよ~happy01」の言葉もほんとに嬉しいです。

これからも、みなさんにほっこり、のんびり、くつろいでもらえるお店として、

スタッフ一同ますます笑顔でがんばりますscissors

三輪の駅前で、みんなでお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグリ大泉さん・マルシェ大泉さん 三輪座前にて大泉味噌販売

Ca15iubx

Ca5lzrog

Ca6w379i

『醸熟 三輪の郷 大泉味噌』は 桜井市大泉のお父さんお母さんが

お米も大豆も栽培している 安心安全 これぞ地元産のお味噌

アグリ大泉とは お父さん達のことで 畑仕事するグループ

マルシェ大泉とは お母さん達のグループでお味噌に加工する係りのこと 

今日は お母さん三人が店頭販売とお味噌汁の試食コーナーもしてくれています

『農業法人化されるように頑張っています

地域活性化を目指しています』と元気な声は 

駅から下車してくるお客様に活気を与えてくれるでしょう

今日は、お一日 どんな一日になるのかな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »