« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

花・華

今日は雨でのんびりモードの三輪座ですsprinkle

昨日は、お休みだったので、お出かけをしておりましたhappy01

明日香でかかしと棚田と満開の彼岸花を見ながら、外で昼ごはんを食べてのんびりして、

その後は、馬見丘陵公園で開催中の

第27回全国都市緑化ならフェアやまと花ごよみ2010

に行ってきましたtulip

コスモスにダリア、たくさんの秋の花も咲いていて、

またまたのんびりいい気分になりましたnote

20100929155136_2 

期間は11月14日までなので、みなさんも機会があったら、ぜひ行ってみてください

学校や企業からいろんな庭園も出展されていました

20100929155248

中は広いので、ベロタクシー(有料)も走っていましたよ

歩いてまわるとかなりいい運動になりそうですsweat01

お腹がすいたら、フードコートをどうぞ

私は、めはり寿司をいただきましたdelicious

美味しかったですよheart04

他にもあっていろいろ目移りしたのですが、今回はこのくらいにしときましたsmile

花より団子の私ですが、今日は、いろんなお花の美しさに癒された一日でしたshine

みなさんも行ってみてくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は・・・?

ちょっと雨rain模様で、かなりムシムシな一日でしたね・・・sweat01

ひさびさのこまっちゃんですhappy01

 

雨上がりに、フラリと店の周りを散歩すると・・・

ウムム・・・君のお名前はcat

Ca392645

キャサリン?ジョ~ジ?あぁ思い出せない・・・

 

わぁ!金平糖みたいな花発見shine

Ca390404

オレンジもnote

Ca392646_2

初めて見たhappy01 めっちゃカワイイぃheart04

名前も分からないなぁ~confident

 

ふと・・・

書いてたら「君の名は」ワードがなぜか引っかかるbearingsign03

調べてみたら1952年に放送されたラジオドラマの題名でした。

翌年、映画化されて岸恵子の「真知子巻き」が大流行happy01up

 

あぁ~挿入歌も懐かしいなぁ~・・・って。。。

いったい、オイラ幾つやねんsweat01

などと、一人のり突っ込みpaperをいれてしまいました。。。

  

さてさて、お話かわって・・・smile

今日は、山ちゃん・まさちゃんと一緒に巻向遺跡の歴史他について、

学んでいました。おかげで頭痛が・・・coldsweats01(笑)

でも、歴史って、意外と面白いなぁ~などと感じた一日でしたhappy01

   by こまちゃん

 

追伸:

金平糖のようなお花の名前がわかったら教えて~heart04 

 byやまちゃん・こまちゃん・まさちゃんhappy01note

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

棟梁 陽さん

出来ました!

三輪駅を降りられて、大神神社の場所がわからず困っておられたみさなん!!

もう大丈夫ですscissors

三輪座の横にある庭に、地図看板が立ちました!

きっと、みなさんのお役に立てると思いますup

三輪座スタッフ陽さんが、今日は、大工さんになって、設置してくれましたhappy02

木槌でとんかん、とんかん

20100927140455

のこぎり、ギコギコする姿はまさに大工の棟梁でしたね

Ca8dxu1v

この地図を貼ってある看板も陽さんの手づくりです

三輪座のカフェの木の看板もなんですよ

陽さん、いつもありがとうございますwink

さて、最後は、この地図を書いてくれたひらっこがポップを貼り付けて

Cax16p48

完成ですflair

Ca2hx6de

いかがでしょうか?

20100927145017

こんな感じで、カフェの横に立っておりますので、みなさんどうぞ御利用下さいsign01

みなさまのお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチ・ふし・つぼふし

三輪座のお土産物商品の売上ベスト3に入るのが、そうめんのバチcrown

他の呼び方では、ふしとも言ったりします。

バチの呼び方の由来は、かたちが三味線のバチに似ているからだそうです

今日はお客様に「つぼふしって名前で売ってたよ~」と教えていただきましたsign01

どうやら、素麺のK太郎さんの商品のようです

いろいろ呼び方はありますが、そうめんを伸ばすときに引っ掛けるときにできるもので、

商品として出回るのは、ほそ~く伸ばした部分=そうめん

なので、地元で販売・消費しております

食べ方としては、お味噌汁の具が多いですup

塩分が強いので、お味噌の量はお好みで調節してください

お汁の中に、最後にバチをいれて出来上がりgood

バチを茹でておかなくても、ちょうどよい硬さになりますよ

他の食べ方はないか聞いて回っていたところ、三輪座スタッフから教えてもらったのは、

バチを素揚げするとのこと

塩気があってそのまま食べても、お酒のおつまみにぴったりだそうです

サラダのトッピングにも使えそうですね

お好みでカレーパウダーをふりかけてもおいしいみたいdelicious

よかったら試してみてくださいpaper

他にもこんなの試したよ♪という方は、ぜひ、教えてくさいねwink

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちあきちゃんがやってきた

う うれしい

そしてわたしの家の近くに越してくることになった

晩御飯は おちゃわんとお箸をもってまゆちゃん家にピンポーン

『あ、まゆちゃん、ごはんください』 托鉢やね

Cajtg1nj

ちあきちゃんとは 十月から三輪座のスタフとなる

ちあきごんのことです

よろしくです

上のネコちゃんは お友達のネコちゃんです

名前は忘れたけど、ブログに載せていいらしいので

見てやってください 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい雨でした

Ca19tpej

ぼくも びっくりしたよ

みなさん レンタサイクルのあとカフェにきてくださいね

Cahg6lbf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

みなさん、三連休はいかがでしたか?

三輪座にも、たくさんお客様に来ていただいて、ほっこりしていただいて、

ありがとうございましたcat

昨日は、敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうですねconfident

ひらっこが作った敬老の日のポスター

はずしてしまうのがおしいな~と思っていたら、

やまちゃんやってくれてましたsmile

Cabukk1s

見えますか?

これですdownwardright

Ca2hnimm

なんか見てて、ほっこりしちゃいました

しばらくあると思うので、みなさん観に来てください

お越しをおまちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまちゃんヨカッタ!

わがスタッフやまちゃんが自転車のサドルを盗られちゃった事件について

良い情報がありました(v^ー゜)ヤッタネ!!

以前三輪座スタッフだった勝山さんのお知り合いの方に

自転車を修理していただけることになりましたsign03

やまちゃんもこれでサドルにカリフラワーをさして乗らなくてよくなってよかったですねhappy01

今日は三輪座にお手伝いにきている、おかちゃんでした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三輪座レンタサイクルで桜井の美しい景色を

全国各地から、レンタサイクルのご利用

誠にありがとうございます

女性三人で初瀬まで行くグループは きっと田中屋さんに

自転車を返却して 電車に乗られるのでしょう。

秋田美人のお姉さんは どこにいかれるのかな・・・ 

さて 話は私ごとでございますが、朝出勤しようと駐輪所にいきましたら

私の自転車がいつもとなんか違って見えるのであります 

『ハンドルがあって、タイヤが二つあって、かごがあって、

って 座るとこないや~ん』

 サドル盗られたんです

うれしいときも かなしいときも 雨の日も 晴れの日も

共にしてきたチャーリー、思いでもいっぱい しかも かなり古い

もうギコギコいうてたし そろそろ引退してもイイ頃だったから

買い換えよう 

十年近くありがとう さようなら 

ひろさんに朝電話したら 理事が横に居たみたいで、

『立ちこぎで来い』と言うてたらしい(笑) 鬼やな・・・

今日は まきむく遺跡の説明会が三時まであるから

お客さんが多かったです 当分続きそうです 

わざわざ東京からご高齢のおじいさんが 説明会のために来られていました

まきむく駅乗り過ごして 三輪座に行き方聞きに来られました

失礼かもしれませんが あんまりかわいいおじいさんだったので 

私も一緒についていきたくなりました。そんな時 他のお客様がおじいさんを

まきむくまでお連れしてくださることになり 一安心

よかった

首寝違えて ごっつ痛いわ 

なので また明日 ていねんぴっぴっぴ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大発見!

みなさん、新聞・テレビ見はりましたか!?

繮向遺跡で桃の種が発掘されたんですってeye

その数、2000個sign03

それって一箇所から発掘された中でもかなりの数だそうですflair

すごいですよねhappy02

桃は昔、大変貴重なものとされていたそうですshine

不老長寿の願いが込められて祭祀が行われていたようですよup

他に一緒に出てきたのは、応援のメガホンのような木製品

これも、祭祀に使われていたんですかね

明日は現地での説明会もあるみたいup

興味深いお話がきけそうですねear

お話を聞いた帰りは、三輪座に桃ジュース飲みに来てくださいねcafe

皆さまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家住みたい人この指止~まれ

ミムラー(みむらさん)はね むっちゃりりしい外見やのに

話すとピンク色のやさしい声をだすんだよribbon

すごく日に焼けているのに ピンク色の声をだすんだよ。

川の土手を

『先輩~』とかいいながら うしろから走りたくなるような人柄です。

そんなミムラーは 醸ギャラリーを建築した建築士なんだpencil

りりしい目を向けながら ピンク色の声を発すミムラーは

三輪の町並みの景観を壊さず

あなたの望む古民家を 快適に素敵に改装してくれるでしょうhouseshine

見邨さんに質問したい方は 醸ギャラリーへお立ち寄り下さい。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!!

こんにちは、ついちゃんですhappy01

朝晩涼しくなって、すっかり、秋ですねmaple

でも、明日は暑くなるみたいsun

どうなんでしょうかcoldsweats01

さて、三輪座カフェでコーヒー ・紅茶を飲んでいただいたお客様に、

お出ししていた仮面クッキーheart01

食べていただいた方も、見ていただいた方も、

いらっしゃると思いますが、

いよいよ、三輪座で販売することになりましたhappy02

実は、一足先に、先日の万葉まつりで販売しておりましたのですが、

ラッピングされて、なかなかかわいくなっておりましたlovely

また、みなさまのぞきにきてくださいねnote

今日はのぶりんさんと二人で、朝から、抹茶ババロア作りましたよjapanesetea

Caud8qxm_2

おいしく出来ておりますdelicious

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気 くもり

もう雨ふりそうrain

このまま涼しい毎日がきたらいいのになぁ

三輪座のショップには 地場産のこだわりのものが並んでいますribbon

商品も増えてきたから なんだかな~、窮屈そうだねthink

まゆさんやひろさんが 新しく陳列棚をつけてくれるんだchick

文珠房さんのコーナーでは 写経セットが置かれると思いますpencil

私も最近 写経を始めました 

といってもお手本を下にひいて書いてるから

超初心者です dog

Caofbbis

あ~ 

なんかやきそば食べたいgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ました!

こんにちは、ついちゃんですhappy01

昨日、万葉まつりに行って来ましたsign01

三輪座でのお仕事終わってから自転車で会場へ向かいましたが、

川に浮かぶ歌垣の灯りとたいまつとがきれいで、

着いたとたんにテンション上がっちゃいましたupup

タイミングよく、三輪座スタッフのこまっちゃんが出演している

大美和青年会の太鼓の演奏も見られてラッキーshine

普段も明るく元気なこまっちゃんですが、

太鼓をたたく姿は凛々しくてかっこよかったですlovely

三輪座のブースで販売していた梅酒は、

今西酒造さんで作っている日本酒でつけた梅酒でしたwine

これがまたさっぱりして美味しかったんですdelicious

お店も人もいっぱいで、楽しむことができましたnote

金屋の河川敷に来年も遊びに行きたいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉まつり 当日だす

今日は 三輪座もお祭りで出店していますが

木製仮面クッキーさんもかわいくラッピングされてpresent 赤色のリボンもつけてribbon

商品として陳列してますよ  か~わいい

一袋に 二枚の仮面クッキー入り 恋人バージョンheart04

好きな人と または大切な人と バッキバッキかじってあげてくださ~いgemini

Photo

↑こんな顔のクッキーで~す(笑)

話は醸の行事予定に変わりますが・・・

  ・・・万華鏡 って覗いたことありますか?

川端さんが 万華鏡作りの教室をしてくれますshine

私は小さいときに 親に買ってもらってはつぶして また違う人に買ってもらって

みたいな面倒くさいオチビでした。

なんで あんなキレイな模様がコロコロ筒の中で変わるのか

気になって バッキーっと潰したんだろうなconfident

万華鏡教室は 9/23木 祝日 13:30~15:30 

費用は、お一人様500円。

みなさま いらっしゃいましぃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛を結ぶ赤い糸グッズとベンジャミン

明日は 万葉まつり

現代版 『つばいち』に三輪座も出店します

そこで『愛を結ぶ赤い糸グッズ』を販売します。

是非ぜひ皆さまお越し下さいね♪

Ca7dmx7h

話が変わりますが、しかも 万葉まつりとは何の関係もないのですが

 ベンジャミンのことをお話ししたくなったので 聞いてください 

三輪座新聞に登場するぶた猫キャラクター、ベンジャミン

かわいいheart04

ひらっこ編集長の世界が炸裂wave

さぁ アイス回そう

ヌフフ~ン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドラック!!

お久しぶりの、のぶりんです。

1日は、水曜日でしたが(定休日)、三輪座を開けたので、2日の木曜日は、お休みで、

週木曜日の勤務をしているのぶりんは、2週間ぶりの三輪座でした。

今日は、つ~ちゃんと二人です。

なんか、懐かしいよ~~~~heart01

最近ののぶりんの近況を話しました。

毎月1日は、参道添いの我が家の前で、かごのフリマをやっっていること。

今週は、朝から夕まで、ずっと出仕事に行くこと。

最近読んだ本で感動したこと・・・・

ってことで、今日は本を紹介します。clover

Can472re

「グッドラック」

この本は、のぶりんの九州の姉が、大好きな本で、へこんだときに読むと元気になるそうです。

もちろん、へこんでなくても、人生の教訓に・・・いやいやいつ読んでもいい本です。

のぶりんの娘が、就職内定したお祝いにもらった本です。

娘、むちゃくちゃ感激したと喜んで私に、貸してくれました。

私、1時間ほどで一気に読み上げました。

《運と、幸運は違う。 「あの人は運が良い」とかうらやむだけの者は、いくらたっても幸せはやってこない。幸せは、自分の周りにたくさんある。それに気がついているかどうか。

また、幸運をつかむためには、下準備を惜しむことなくしっかりすることも大切》

ってな事を書いた本です。

本当に共感できたし、元気になれる本です。

つ~ちゃんも、この本読んで元気になってね。

みなさんも、朝夕は、ちょっこし涼しくなってきたので、良い本に出会ってくださいね。

喫茶に来られたお客様、

みんな初対面の方同士のはずなのに、一つの大きなテーブルを囲って、お話に花が咲いていました。

今日も、ほっこりできました。 ありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっこり

こんにちは、ついちゃんですhappy01

わたし、この時期に、好きな場所があるのですheart01

明日香ですshine

かかし祭りって、ご存知ですか?

日本の棚田百選にも選ばれている稲渕の棚田に、

かかしロードがあって、そこにいろんなかかしが飾られてるんです。

手づくり感あふれるものや、笑いを誘うもの、

すごいな~と毎年驚かされていますhappy02

期間中にお客さんはお気に入りのかかしに投票できて

今年は9月19日(日)彼岸花祭りの日に各賞が決まりますcrown

少し早かったのですが、先日見てきましたscissors

かわいかったですheart04

おもしろかったですsmile

いろんな案山子見ながら歩いていたら、そこに登場せんとくんup

かなり大きいですdash

遠くからでも、かなりの存在感ですが、近づいてみるとやっぱり大きい!!

今年のかかし祭りのテーマは「ふれあい」

ほっこりして、ほんとよかったですhappy01

もうすぐしたら、彼岸花も咲いて素敵やと思いますwink

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の雨、すごかったですねbearing

ななめ45度くらいの降りrainがあったり、雷ゴロゴロ、ドーンimpactとなったり、

なかなか激しい夕方でしたdash

今日も暑いですが、夕立またくるのかな?

今日は控えめでお願いしたいですcoldsweats01

さて、三輪座においてあるポストカード、9月に入って秋仕様になりましたmaple

イラストは、先日のみわの手づくり雑貨市にも出展していただいた、

上村恭子さんの作品ですwink

雑貨市で初めてお会いしたのですが、すごくキュ-トな方でしたheart04

三輪の風景をかわいらしく、どこか懐かしく描いていただいていて、

スタッフにも大人気なんですhappy02

まだ、見てない方は、ぜひ、三輪座にお越しくださいnote

いろいろ種類があって迷ってしまいますよeye

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座新聞

こんにちは、ついちゃんですhappy01

お昼間はまだまだ暑いですが、晩は風も涼しくて虫の声も聞こえてきて、

やっぱり秋になってきてるんやな~と実感しますねmaple

今日は、三輪座新聞についてflair

毎月ぞろ目の日に発行されております、三輪座新聞scissors

今月9月号は、少し早めの今日が発行日です!!

ひらっこの取材記事や、各スタッフの面白記事など、今月も盛りだくさんですupup

毎回三輪のいろんなお店が紹介されてる「みわさんぽ日和です」や、

お野菜のプチ情報が楽しみ「菜園ゆる里きみババがゆく」、

みんな大好き「三輪THEまちがいさがし」happy02

こちらは毎回真剣になってしまいますgood

三輪座にお越しの際は、新聞も楽しんでくださいねnote

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉まつりって、 どんだけ~ 

『大和さくらい万葉まつり』 2010.09.11(sat) 12:00~20:30

金屋河川敷公園特設会場(JR桜井駅・近鉄大阪線桜井駅)から徒歩20分

駅からは無料シャトルバス運行

万葉まつりの舞台となる 初瀬川の金屋河川敷公園は 

皇太子殿下のご結婚を記念して 整備された場所のひとつなんだって

またこの会場は、遣隋使が日本に帰ってきたところで、

日本で始めて『海石榴市つばいち』がひらかれたところでもあるのだそうです

その上、仏教が伝来した場所でもあるということやから えらいっこちゃで~

おまつりでは 屋台がでますし restaurant

特設ステージでは ダンスや太鼓演奏もありますしkaraoke

『夢灯ろう』と『恋灯ろう』があるようですmoon3

みなさん 想いを灯ろうに書いて 河に流してみませんか?yacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫の秋 稔りの秋

 まだまだ暑くて 秋の訪れなんて 微塵も感じないではないかpunchsign03

   ・・・・・・まぁまぁ そんなイライラしないで・・・・・

季節の変わり目は 疲れがドッとでますよ

冷房で体冷え冷えさん、冷たいものばかり飲んで 胃腸おつかれさん

炎天の中をむち打って過ごした肉体疲労さん

みなさん ごくろうさん 

そんなおつかれさんの あなた!!!

氷やビールは 我慢しなくていいから

あったかい湯船に ゆっくりつかって 入浴剤も入れて

アロマキャンドルつけて

体を休めてあげてくださいねspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おついたち

9月始まりましたねfullmoon

まだまだ、残暑厳しそうですが、頑張っていきましょうねrock

今日は水曜日で、いつもならお休みの日なのですが、

おついたちということで、お店は開いてますflair

「毎月おついたちにお参りに来るのよ♪」とおっしゃるお客様にも、

カフェに寄っていただきましたcake

ありがとうございますheart04

またのお越しをお待ちしていますhappy01

この暑さで今日も三輪座では、冷たいメニューがよくでましたsnow

その中でも、かき氷が大人気good

手づくりマンゴーシロップのかかったマンゴーマンゴーと、

抹茶を使った宇治ミルク金時をご用意しています!!

暑いときには、冷たい氷がおいしいですよねwink

今年は、残暑が厳しそうなので、

三輪座にゆっくりひんやりメニューを味わいに来てくださいねup

みなさまのお越しをお待ちしています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »