« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ソーレソレソレ お祭だ~

ちょっぴり 曇ってるお天気cloud

だけど 気にしないbleah

もう 中和幹線は混雑し始めているようですcarrvcarcarrvcar

事故のないよう 楽しいおまつりになりますようにgood

浴衣に着替えた私達は 今から 屋台を出しますshine

普段は閉まっている 三輪駅の改札が開いてる なんか笑える

あ もうそろそろいかないと

また あしたおんぱら祭りどんなだったかご報告しますpig

では コップンカ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんぱら祭り

今日と明日は、三輪の綱越神社さんのお祭り

「おんぱらさん」と呼ばれてますcrown

神社では神事が行われ、たくさんイベントもあります

お店やさんもいっぱい出るのですnote

私のいちばんの楽しみは、明日の夜の奉納花火大会shine

夏は花火、いいですよねlovely

私たち、三輪座は、駅前でいつもより少し営業時間を長くして、

みなさまのお越しをお待ちしておりますhappy01

今日はみんなで、明日販売するあいすもなかとかき氷の準備dash

Cabwzyhx_2

大きな看板作っておりますscissors

こちらは、アイスモナカの袋作り

Caw9gt0z

お買い上げいただいたお客様は袋も見てくださいねsign03

手づくりでやっておりますpaper

どちらも200円ですmoneybag

お店にいるわたしたちも、浴衣でお出迎えしますので、

駅降りてすぐの三輪座へぜひお越しくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃぁ~☆

三輪座の朝は開店準備で大忙しsweat01

ばたばたと掃除などをしておりましたところ、

トイレの窓に、なにか見慣れない物体がdanger

「えっeye」と思ってよく見たら、

やもりくんsweat01

それも仲良く二匹heart04

わたし、そのやもりくんとしばし見詰め合っちゃいましたcoldsweats02

めずらしく、「きゃぁあsign04sign03」って声もでましたよdash

のぶりんさんに助けてもらって、網戸を開けて一匹はすぐに逃げていったんやけど、

もう一匹は、三輪座が気に入ったみたいup

やもりくんいるのに気づかず、窓を開けたら、

アターックbomb

やもりくんに、飛び蹴りされちゃいましたbearing

彼はなかなかやりますsweat02

かなりダメージをくらってしまいしたcrying

飛んでこられると、やっぱりこわいですねdown

みなさんもお気をつけくださいflair

やもりは飛びますfoot

今日初めて知った、ついちゃんでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて はて なんと読む?

Ca390391

『へのぬ』?

いいえ 違うんですwobbly

『へのぬ』と読んだ人は まつがいですsign05 残念smile

『鎌』+『輪』+『ぬ(文字)』で、

【かまわぬ】と読む判じ絵だそうですflair 

江戸時代 歌舞伎役者の七代目市川団十郎が 舞台衣装に用い

大流行したそうな・・・

写真は手ぬぐい で~すnote

三輪座で販売してますscissors 

Ca0fw360

かわいい 四色置いてますgood

そんな【へのぬ】

山ちゃんは 緑をゲット コマッチャンはダンナに青をゲット。

では モデルのこまっちゃんwith手ぬぐいをご覧下さい。

Cai6oonj

 暑い夏 おしゃれな手ぬぐいがあなたのお伴をいたしますpenguin 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様たちは夏休みですね♪

三輪座の庭にも、たくさんの蝉の声が聞こえていて、

あ~夏本番!って感じです。小さい頃の夏休みを思い出しますlovely

自由課題とかしましたよね~。皆さんは何をしましたか?

思い出すと夏休みのワクワク感がよみがえって来ます♪

今日の三輪座は、カフェにたくさんの人が入って頂き、

一月ちょっとぶりの助っ人さるとびえっちゃんは、ちょっとオタオタもしましたが、

たくさんの方とお話出来て、たくさんのパワーを頂いた気がしますheart02

ありがとうございます。

また皆さんにお会い出来るの楽しみに助っ人に入るの楽しみにしていますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し花体験しました

 今日は醸で 押し花を体験させてもらいましたclover

お気に入りの写真を 押し花と張り合わせて 

最後にキレイなフレームを付けてもらいましたribbon

いい体験になりましたshine

今度は 醸でヨガ教室がありますpisces

山ちゃんは そちらにも出没する予定ですchick

もっと 話したいのですが 冷たいものばかり飲んで

山ちゃんは 弱っておりますから

今日はこの辺で 終わります

すんまへん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いんです

それしかいえないんですsun 

思いつかないんですsun

山ちゃんは今 氷の入ったタオルを 世良正則のバンダナ風に巻いていますkaraoke

としこっぺさんとつ~じ~辻子は そんな山ちゃんを笑いますが 

格好なんて気にしていられないんだsweat01

暑いんだcoldsweats02

もうすぐ起こるであろう頭痛予防対策をしておりますdanger

みなさんは大丈夫でしょうか?

スタミナをつけて猛暑を乗り越えて行きましょうpenguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフ会議

こんにちは、ついちゃんですhappy01

暑い日ですが、みなさんバテていませんか??

水分補給をして、紫外線対策も忘れずに!!

でも、冷たいものの飲みすぎには、注意してくださいねdanger

先日、三輪座はお休みをいただいておりました。

月1回行っておりますスタッフ会議の日memo

今回は、三輪座カフェの庭の草引き、会議の一日でした。

朝から雨模様だったのですが、草引きを始める頃にあがって、

終わる頃に降り出すという、なんともタイミングのよい天気でしたrain

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

けっこうな草・笹が生えておりました庭が、

20100712100530

みんなの頑張りで、

20100712101335

最後には、

20100712103359

どうですか!

やっぱり気持ちがいいですねhappy02

みんなのおかげで、とってもきれいになりましたshine

写真に写っている緑の棒は、三輪明神(大神神社)の案内なんですflair

足元がきれいになったことで、みなさんに見ていただきやすくなったかなup

お花を植えて、きれいな庭への変身ももうすぐのはずtulip

気なが~にお待ちくださいねsmile

みなさまのお越しをおまちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できました☆

こんにちは、ついちゃんですhappy01

今日も外は暑いですねsun

醸では、としこさんの親子ケーキ教室を開催中ですup

おいしいケーキが出来上がっているんでしょうねcake

そちらは、醸のブログをお楽しみにscissors

さてさて、三輪座スタッフパン部が育てていました天然酵母パン

なんと、できあがっちゃいましたbread

20100720080950

どうでしょうかsign02

パン種と強力粉などの材料を合わせて混ぜる

ひとまとまとまりになってきたら、塩を加えて混ぜる

そしてこねる(けっこう、力はいりましたcoldsweats01

つるんとして弾力が出てきたらこねあがり(これがまた、かわいいんですheart01

1次発酵に5時間、ベンチタイム、2次発酵に2時間ほど

最後はオーブンで30分

すごいですねshine

天然酵母ちゃんのおかげで、ちゃ~んと膨らむんです

おもしろいhappy02

味はというと、「おいしいdelicious」との声をいただきました!!

試食してくれたみなさん、御協力ありがとうございましたheart04

初めての天然酵母パンでしたが、みんなのおかげで2回目で成功できました

師匠のみなさん、ありがとうございましたwink

今度は違うパンに挑戦してみたいと思いますdash

お楽しみにo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潤ってまぁ~す♪

ひさびさブログの こまっちゃんですwink

いやぁ~ 梅雨typhoonが明けた途端、夏日sun続きですね~sweat01

 

こんな暑さだと、私たちスタッフも喉がカラカラァ~っwobbly

そして、お庭の木々もカラッカラっ・・・sad

 

山ちゃん、”潤い~ぃを与えておくれ~wave” wobblyってことで

Ca392527

  

・・・・・山ちゃん、ステキshine爽やかぁ~happy02

真っ青な空、緑の木々、潤ぃシャワーの向こうには

虹が見えちゃうほど、山ちゃんイィ仕事してるぅup

見てて、こまっちゃんも潤いましたぁ~confidentheart04

 

暑い日には、打ち水も効果的ですねwink

オススメですよ~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番

こんにちは 山ちゃんです

つい最近までは 三輪座のショーケースの周りは湿度の高さから水滴がひどく ダラダラ水が滴り落ちて『あっつぅ~』文句が聞こえてくるようでした(笑)よく頑張ってくれてますcoldsweats01

梅雨も明け 夏真っ盛りsun

お祭りワッショイの季節ですねnight

今日は としこさん つーじー 久々ひらっこ姉やんのメンバーですshine

31日のおんぱらまつりは 女性陣全員浴衣を着て アイスモナカとカキ氷を販売しますmoon3

東京出張のまゆっぺさん アイスモナカ作りますからみてくださいねdog(ラッキー)

気をつけてかえってきてくださいねぇ~scissors 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物おじさん

三輪座には 名物おじさんがおりますhappy01

どこからともなくやってきて ブツブツ一人で話しているのか?かと思いきや

よく聞いてみると 野菜の栽培についてや そのほかの食品についても

教えてくれたりしているのです(笑)

いつもありがとうございますscissors

この前は 奥様と一緒に喫茶ご利用してくださいましたcafe

今日は『ブログに載せたいからポーズとって下さいpc

と了承を得て写真を撮らせてもらいましたnotes

『もっと笑ってください。もっとコッチ来て下さいsmile

山ちゃんの要望に答えてくださっているうちに スイカを持っての

ベストショットshinecamera

山ちゃん紀信の渾身の作品をご覧下さいpaper

Caa140ig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新商品!

こんにちは、ついちゃんですhappy01

本格的に、夏がやってきましたねwave

あついですsun

空が青いです

三輪山がきれいですfuji

夏休みが嬉しかった頃が懐かしいですが、

大人になっても、やっぱり夏はわくわくしますねhappy02

さてさて、今日は三輪座に新しく仲間入りした新商品のご紹介flair

「白木の曲げ輪お弁当箱」

20100717171322

吉野桧など、良質な国産の白木を使った曲げ輪のお弁当箱ですcrown

木が余分な水分を吸収するので

冷めてもおいしいご飯がいただけるとのことriceball

これは、昔ながらのおひつと同じだそうですsign01

なかなか、おひつでごはんをいただくことはありませんが、

このお弁当箱でそれを体験してくださいwink

お弁当も開ける前、わくわくしますよねup

手づくりのお弁当ってうれしいですよねdelicious

最近では、弁当男子さんも多くいるみたいdash

エコやし、お財布にも優しいし、手づくりはいいですねnote

三輪座のお土産に、仲間入りした、お弁当箱

ぜひ、三輪座にお越しの際は、手に取って、ご覧くださいねpaper

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルート演奏 聴きたい

今日は お客様で フルート演奏される おキレイな方shineと出会いましたribbon

女性が 楽器を演奏する姿ってうつくしいですよねlovely

楽器に縁遠い山ちゃんは フルートやハーブ演奏に憧れていますnotes

今日のお客様は 機会があれば フルートの演奏をしたいと仰っていましたので

醸すの雑貨市や 他のイベント等で演奏してくださるようお願いしてしまいましたscissors

素敵な醸に 素敵な音色moon3

私はほんとに楽しみですvirgo

いろんな催しごとを通じて 

たくさんの人に三輪へ足を運んでいただきたいですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発酵完了!

こんにちは、ついちゃんですhappy01

この間始めた梅酵母、できたみたいですsign03

20100715122304

泡はぶくぶく、梅も浮いてる、

ビンからは、ふたをしていても梅のあま~いかおりlovely

成功のサインですgood

これを使って、パン種つくりbread

全粒粉と酵母液を合わせてまぜまぜtyphoon

20100715155253

時間が経つと、少し膨らんできましたscissors

見た目は、あんまりよくない感じですが、これでいいんですpaper

今日はここまで

このあと、一晩冷蔵庫でやすませますkey

つづきは明日wink

お楽しみにo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二弾!!

こんにちは、つじちゃんですhappy01

雨の日曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

三輪座は、新メニューの開発など大忙しでしたsweat01

そんな中、またまた始めちゃいましたhappy02

天然酵母

三輪座スタッフパン部、前回のレーズンさんとは悲しいお別れをしてしまいましたweep

今回、酵母に選んだのは、

時期は少し遅いのですが、それぐらいがちょうどよいとのことflair

今日は、師匠のまゆさんの指導のもと

へたとって、

軽く洗って、

穴あけて、

お水とはちみつと一緒にビンの中へpouch

かわいい酵母ちゃんが育ってくれるの楽しみですsign03

経過報告またしますCae7n806

今回は上手く出来ますようにclover

みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃん奮戦記

お久しぶりです、とし子ですhappy01

暑い中sun、お参りのお客様が今日も大勢いらっしゃいました。

梅雨rainの晴れ間は蒸し暑いですよね。湿度が高いcoldsweats02ので、今日もアイスクリームや

グリーンティーラテcloverが良く出ました。

今日は朝から、包みわらび餅を作っておりましたら、山ちゃんが色々なアイスクリームを

作りたいとのこと、午後からはお客様のオーダーの合間をぬってはブルーベリーとヨーグルトのアイスクリームとバニラアイスsweat01を作り、なんとティラミスまで作ってしまいました。

山ちゃんのbearing「あっsign03」とかcoldsweats02「うわっsign03」とかshock「あ~あdown」とか言う声にcoldsweats01驚かされながらも

なんとか美味しく出来たようで。

めでたしめでたし・・・山ちゃん奮戦記bookでした。

新しいメニューが増えていきますので、皆さまどうか楽しみheart04にお越し下さい。

天候が不安定なので、体調をくずされないようにしてくださいね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です。のほほ~んとしてます。

sunこんにちは。のぶりんです。

今日は、2週間ぶりに三輪座の勤務です。catface

1週間に1度木曜日しか来ないので、1度来ないと、なんか少々緊張coldsweats02

先週は、ついたちなので、私の趣味のエコクラフトのフリマを、参道沿いの我が家の前でやってました。

今日は、昨日とはまったく違い、雨だし、肌寒い。

三輪座にやって来られる方も、少ない。

だいたい、三輪駅に降り立つ方が少ない。

雨だもんね。rain

雨だから、寄り道はしたくないのかな・・・・

ズボンの裾、濡れてますよ。三輪座でくつろいでくださいませ。

温かいコーヒーcafe入れますよ。

つじちゃんと二人で、念力sign03

はいnote お客様、ご来店heart04

女性のお客様、三輪座のシナモンティー、手づくりケーキ 美味しかったでしょ。

体、温もりましたかhappy01

男性4人連れのお客様は、三輪山に登りたかったけど、雨で断念されたみたい。

今度、晴れsunた日に、また来るとお約束club

お待ちしてますね。

お客様がいない時は、窓拭いたり、店の陳列棚の掃除や、日ごろ出来ない場所の掃除

そして、おしゃべり。

おしゃべりといっても、雑談の中にも、人生勉強は含まれているもので、いろんな話をするのは、勉強になります。

こんなふうに、ゆっくりと時間が流れている三輪座です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座スタッフ会議

happy01 私たちは、月①でスタッフ会議をしていますpencil

これからの 醸&三輪座の行事について話しあったりしますflair

会議の前には ケーキを焼く講習があったり 

メニューにお抹茶があるので、お抹茶を立てる講習があったり

いつもバラエティーに富んでいますfuji

普段は みんなで昼食とることがないので 山ちゃんはその日が楽しみですhappy02

しかも月①のまかないはめちゃくちゃおいしいですsmile

Cae5y6uo_2

↑これは としこっぺさんのケーキ講習 (としこっぺさん、いつもアリガトウ)

Ca0uqrpx

↑みんなでまかない(まゆごん料理上手過ぎだよっ)

クローズアップしたらこんな感じ

Calymobd

サラダは弓手さんから頂きheart04、マンゴーはえっちゃんの差し入れ(おいしかった~heart02

 

おいしい食事をとって 観光繁栄のためのアイデアがワンサカワンサカup

みなさま こんなほんわか三輪座にお立ち寄り下さいませribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念です★

こんにちは、つじちゃんですhappy01

今日はこまっちゃんとふたりっきりの三輪座ですheart04

じつは、こまっちゃん、天然酵母作りの先輩でしたflair

ということで、私たち、三輪座スタッフパン部が作った、

レーズンの天然酵母ちゃんを見てもらいましたeye

ガーンcrying

「この子、あかんわぁ~down

そうなのね、さびしいwobbly

「においかいでみぃ~」

香りかいでみたら、酢みたいなにおいshock

それが、ダメなサインみたいbomb

そのまま、その子とはお別れcrying

でも、めげてもいられませんdash

失敗があって、成功がありますsign03

師匠がひとり増えたので、百人力smile

なので、次回頑張りますpunch

お楽しみにo(*^▽^*)o

Caexbah7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は三輪座のスポンジくん

すがすがしい三輪座の朝の訪れですsun

スポンジくんがとびきりの笑顔で 挨拶をしますhappy01

Ca2p86u3

『あ、山ちゃん 辻ちゃんおはよう~』

お昼のバタバタが始まり さぁ スポンジくんのお仕事がきましたよ

『お~い、スポンジくん 出番だよぉ』

Caan7e0v

『え? なぁに?』

Ca70u9vt

『うわぁ~ 辻ちゃん洗剤つけすぎだよぉぉ』

そして 仕事が終わったスポンジくんは 

Ca0huc7s

隅っこにポ~ンと投げ捨て置かれることもしばしば・・・

だけど そんなこと平気 いつもニッコリ

汚れをゴシゴシ落とします

Caf9c1tr

よっ スポンジくん えらいね

これからも一緒に頑張ろうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母始めました!

こんにちは、つじちゃんですhappy01

暑いですねsweat01

みなさん、冷たいものの飲みすぎには注意してくださいねbeer

さてさて、先日ブログに書いた、天然酵母作り始めましたbread

いろいろ材料を検討してみた結果、

初心者のわたしたちにいちばん作りやすいものでレーズンを選んでみましたup

まずは、ビンを煮沸消毒bomb

その中に、レーズンとぬるま湯flair

しっかりふたをしたらよく振って、静かに置いておきますpouch

まだ、始めたばかりなので、変化はみられませんが、

毎日のぞいて、声をかけておりますconfident

成長が楽しみですねfuji

元気に育ってほしいなsign03

また、経過を報告したいとおもいますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ババロア

一度食べたら スプーンが止まらない 抹茶ババロアrestaurant

誰か私のスプーンをとめて~sign03(もう 誰も山ちゃんを止められないsign03

辻ちゃんが作ってくれた抹茶ババロアをみんなで試食してみましたpigpigpigpigpigpigpig

抹茶の風味がしっかりついていて 横に添えてあるつぶあんと生クリームがまるで

三味線とフルートの交響楽団やぁ~happy02 

ふわっとした食感と お口の中でひんやり冷たいのが今の季節にピッタリですねpenguin

Cakj4uuc  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきむく遺跡

昨日 埋蔵文化財センターの職員さんとお話しする機会がありましたgood

纏向遺跡(まきむくいせき)の発掘調査がスタートしたようですup

約三ヶ月間に亘っての発掘 だそうですflair

また現場の一般見学?が出来るようですよ・・・

遺跡とか発掘とかいう言葉は 昔教科書で目にしたくらいで

遠い世界のように感じていましたが

私が生活している桜井市の地面の下には

骨とか 衣装とか 宝石とか 宮殿とか埋まってるかもしれないのですねcrown

(うぅぅぅ~ん ミステリアス地面の下)

山ちゃんの頭には インディー ジョーンズが縄を振り回してるイメージがありますが

実際 埋蔵文化財センターの方は そんな荒ぶれた感じはなく

親切で話しやすかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕まつり

7月始まりましたねsun

今月は桜井では、楽しいイベントがありそうですflair

3日(土)、夕方4時~8時まで桜井駅前の本町通り商店街で、

七夕まつりが行われますsign01

お店やさんや、なつかしの写真展、

ちびっこ浴衣ショーや太鼓の演奏もあるみたいhappy02

盛りだくさんですねnotes

卑弥呼ちゃんもやってくるようですheart04

三輪座のお店も、出展していますので、よかったらのぞいてみてください!

あてもの、鯉つりをしています

その日、三輪駅前の三輪座カフェは通常通り営業していますので、

こちらにもぜひ、お越しくださいねcat

みなさまのお越しをお待ちしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »