« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

あじさい

この時期、きれいですねshine

むらさき、あお、ぴんく、色もいろいろ・・・

種類もたくさんあって・・・

三輪座の庭にも咲いていますhappy01

カフェの中にも、飾っていますup

奈良県ではあじさいといえば、矢田寺だそうですsign01

三輪座もなかなかですよgood

先日、お客様から手紙がとどきましたloveletter

表には、写真在中の文字

封筒を開けてみたら、あじさいの花

お名前などはなかったのですが、

いつもカメラ片手に素敵な写真を撮ってらっしゃる方からだろうな~とconfident

以前にお越しいただい時のお写真も三輪座に飾らせてもらっていますscissors

今度の写真も飾らせていただきますhappy02

いつもありがとうございます

三輪にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいねpaper

お待ちしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる・・・

暑いですねsun

日差しが厳しいですが、みなさんバテていませんかcoldsweats01

最近、私、気になっていることがあるんですeye

それは・・・

「自家製天然酵母のパン」

なんですbread

この暑さでも、私の食欲は止まる気配もなくてbomb

自分で酵母を育てて、それを使ってパンをこねるpunch

楽しそうで、美味しそうで、いい感じしませんかhappy02

おかげで、ダイエットはすすみませんがsweat01

三輪座スタッフパン部で、はじめてみようと計画中ですsign03

酵母になるのは、いろいろなものでできるみたいflair

レーズン、玄米、リンゴ、ぶどう・・・。

どんな風に育つのかな??

それについての師匠は、今西さんとまゆさんがなってくださるのでひと安心scissors

指導のもと、近いうちに酵母菌育てに入りますので、また、報告しますねpaper

それでは、みなさまのお越しをお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまちゃんキャラに癒される~

ひさしぶりのひろさんです。

やまちゃんと一緒も久しぶり~

「やまちゃんやせた?やせたよ、きっと。
おめでと!」

なんておしゃべりしながら、ふと窓の外に目をやると、庭の樹におっきなカタツムリ。

アジサイをバックにいかにも梅雨にぴったりな光景。

「カタツムリってあのおっきな殻をどこからもらってくるんでしょ?」
「ん?カタツムリってあとから殻に入るんだったっけ???」

二人ともわからなくなって、ネットで調べる

そっかぁ~ 生まれたてのカタツムリもちゃんと殻があるんだ

それを見てやまちゃんが叫ぶ

「イヤぁ~ん。カタツムリのお母さん、痛そう!」

ひろさんの頭の上には、

ベッドに横たわるカタツムリのお母さんが

ヒィー、ヒィー、フーと呼吸しながら

陣痛と闘う様子が。。。

ち、ちがう、ちがうよ、やまちゃん。

カタツムリは卵で生まれるんだって。

「あっ、そっかぁ。よかった」

うん、よかったね。

やまちゃんキャラに癒される梅雨のむし暑い午後。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座編集クラブなのだ

『ひらっこ

三輪座新聞の編集はがんばってるのかな・・・pencilsign04

 

あ、失礼しましたcoldsweats01

ひらっことは 普段は醸ギャラリーのスタッフで

カフェにおいてある 三輪座新聞を編集してくれていますshinevirgo

彼女は時々 『フフフ・・・』と笑っているのですが 

その時の表情が見ていておもしろいので

なんとなく 悪いひらっこと呼んでいますtyphoon(笑)

先月 無事に新聞を発行しましたが これがまぁ お客様にも大好評good

発行日は 毎月ぞろ目の日scissors 

お客様のお茶のお供をいたしますcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大門醤油さんの山椒醤油売り切れちゃった~

毎日放送 『ちちんぷいぷい』で紹介された 

奈良県桜井市大福にある大門醤油さんshinecrown

毎年夏限定で販売されている 山椒醤油が紹介されていたそうですheart04good

三輪座カフェにも 山椒醤油他 

たまり醤油 だし醤油 無農薬醤油 昆布酢 ゴマドレッシング ポン酢 麺つゆ

を販売しておりますが 山椒醤油は 本日を持ちまして完売終了しましたsweat02

すいませんsign04

でも 他のお醤油もおいしい最高sign03なんですよnote

山ちゃんも 大ファンです~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

こんにちは。happy01

のぶりんです。

今日は、久々に晴れましたsun

三輪座に来られる方も、お山に登られる格好に方もおられました。

clubお山に登ってきて、そうめん買いに行って、歩き疲れた方

club電車までの待ち時間でホッコリされる方

club狭井神社のお水を汲みに来られた方

club北海道から来られた方

いろんな方が、三輪座で ほっと一息してくれますdash

お水を汲みに来られた方、女性の方 行きはからっぽのペットボトルだったけど、帰りは重いわっておっしゃっていたな・・・両手に一杯の荷物(狭井神社のお水)

大阪まで電車で帰られるの・・・大丈夫かな・・・・

気をつけてお帰りくださいね。

さてさて、週1回勤務ののぶりんは、今日来て、三輪座のメニュー長を見てビックリcoldsweats02

かわいいheart04

三輪座って、建物にしても、ショーウインドーにしても、空間にしても、風情があるんです。

みなさん、三輪座に来てください。

それともう一つビックリcoldsweats02

新メニューがある。

好奇心旺盛なのぶりんは、山ちゃん、辻ちゃんの名先生に作り方を教わりました。

グリーンティーにグリーンティーオーレ

これからの季節に美味しい一品です。

早速、今日帰ったら、家で作ってみようっとgood

みなさん、ホッコリ休憩に来てください。 お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みむろもなか販売してませんか?

三輪座にも よくみむろもなかをお買い求めに

お客様が来てくださるのですが

残念なことに 三輪座には置いていないのですweepすいません・・・

みむろもなかさんは、毎週月曜と 第3火曜がお休みですtaurus

みむろもなかの家紋?というのでしょうか お店のマークには

鶴と亀が描かれているようですwink

少し前 みむろの石河社長に教えてもらったのですが

昔から 鶴と亀はめでたい生き物として知られていて

鶴亀がペアで描かれているのは最高にめでたいようですheart04

ちなみに 石河社長はいつもニコニコされていて福をもらえそうですshine

奥様もおきれいなかたですribbon

あんまり褒めたら もなかもらえちゃうかな うふっ

山ちゃんの頭も中も 最高におめでたいのですnote

明日は 三輪座も定休日 それでは暑さに負けずにお過ごし下さいcoldsweats01sun

木曜日におまちしてまーすfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光ガイドさん

みなさんご存知ですか?

JR西日本のガイド付きツアーtrain

毎月第一日曜日の9:45に三輪駅に集合すると、三輪の町を観光案内してくれるんですshoe

予約しなくてもいいんです!

無料なんです!!

詳しい解説してくれるんです!!!

期間は9月まで

「万葉ゆかりの地 味酒三輪の里を歩くコース」

よかったら、一度参加してみてくださいねwink

観光ボランティアガイドさんの衣装も注目ですよflair

遷都1300年祭に行かれた方なら、見たことあるかもup

20100621161426

せんとくんがプリントされた赤いポロシャツenter

なかなか、目をひきますよねhappy01

モデルは観光ボランティアガイドとして、お忙しく飛び回られている池田さんですscissors

今日も遷都祭でガイドをされていたそうですrun

歩くことの大切さを教えていただきましたshine

見習って、近いうちに山の辺の道、挑戦しないと!!

そのご報告はまたの機会にclover

つじちゃんでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メニューが一新!

梅雨の時期rainになり、うっとうしい毎日ですね。

としこですhappy01sign01 今日はお客様が少ないので、まゆさんが三輪座の新しいメニューを

せっせと作りました。heart04happy02

とってもかわいいメニューができましたよ!表表紙と裏表紙の表裏に布を貼って

三輪座らしい色合いにまとめました。

Cahkk91w

メニューの内容も新しいものが入りましたので、どうぞ皆さんご来店のうえ、ご覧下さい。

cloversnailcafesprinkle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリのいい大阪のお姉さん

『わぁぁぁーーーーー』

『あと一個がみつかれへんーー(笑)』

  ヤンヤ ヤンヤ

『答えはどこになりますか?』

カフェでくつろがれてた 大阪からお越しのお姉さんお二人は

三輪座新聞のまちがい探し 七箇所に大盛り上がりsign03

というか 一生懸命happy02

最後はたまらなかったのでしょう、答えを聞いてこられましたhappy01

辻ちゃんが回答してくれましたgood

Cal07xbo

お客様は先ほどのお参りにて(大神神社) 白蛇様を拝見されたそうですthunder

うっひょ~うらやましい限りheart04

山つわぁんも 今日は狭井神社いったのに~ い・け・ずぅ~

その代わり トカゲくんをみたけどねeye

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不思議な夢をみた

今朝見た夢は いったいなんだったんだろう?confident

べつに仙人が出てきて 『やまちゃ~ん』とか言われたわけでもないのですがsweat01

まぁ とにかくおみくじとかで言うと 中吉とかで

お昼食べたら 良い兆しってことやろうと そういうことにしておきましたscissors

今日は一日雨だなrain

でも こんなしっとりした奈良県桜井市三輪も素敵だなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ありがとう☆

こんにちは、つじちゃんですhappy01

梅雨の晴れ間で、洗濯日和ですねsun

わたしは、暑くて汗ばっかりかいて、やまちゃんにびっくりされていますsweat01

今日は、うれしいお便りが三輪座に届きましたup

先日お越しいただいたお客様から、写真とお手紙ですshine

手づくりきなこアイスを気に入っていただき、

帰り際に、スタッフのみんなをパチリと写してくださいましたcamera

なかなか、たくましい姿が写っておりますが、いい思い出ですwink

お手紙も読ませてもらって、とてもうれしい気持ちになりましたheart01

三輪でのご縁がつながったようで、ありがとうございますhappy01

無理せんと君で頑張りますhappy02!!

またのお越しをスタッフみんなでお待ちしていますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座・醸ギャラリー行事予定

【三輪座カフェ】

★さなぶり餅¥520 期間限定で販売しています。

★おんぱら祭りの二日目→7/31(土)

 7:00pmまで営業しております

 

【醸ギャラリー】

6/20迄 『父の日』に心のこもったお酒とお花のプレゼントをしようheart04

 ギャラリーでは 今西酒造さんのお酒におもしろかわいいラベルを貼って 

 プレゼント用にラッピングさせてもらいますpresent

 さらに フラワーアレンジメントしたお花をお酒と一緒に飾るので

 お父さんも大喜びsmile

 檜の手づくりボールペンや 陶器のカップ等展示 販売しておりますgood

 羊毛で作った手作りストラップ お父さん人形 500円も是非ご覧下さい

毎月30日はみわの日と勝手に命名!

  8月30日より『三輪座雑貨市(手づくり商品)』スタートします。

 出店者募集中!詳細はギャラリー醸まで
   

★7/29(木)~8/2(月) Glass Art(グラスアート)展

 松田みわ子さん主催です

としこさんの子どもケーキ作り教室

 夏休み中に開催予定です。乞うご期待!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんさん

こんにちわ。今日は三輪座カフェのスタッフになっています。ひらっこです。

雨の日曜日ですが、お客さま たくさん来られて、少々あたふたして邪魔ばかりしてしまっているわたくしです。coldsweats01

今日はそんなわたしにおなじみのとしこさんが楽しいものをもってきてくれました。

姪っ子が小学4年生のときに考えたらしい三輪のユルキャラのイラストです。

今こそブームになっているユルキャラを4年前にすでに考えていたとは…なかなかですgood

その名も「そうめんさん。」

す…すてきっ!!lovely

わたしの頭の中ではこのそうめんさん達をどうしようかと、楽しい妄想でいっぱいになっております。

やまちゃん、楽しいお話 よろしくね!!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新メニューだよ

Photo

グリーンティーですsmile

おいしいですので是非 ご注文下さいgood

今日はお茶会が三輪さん(大禮記念館)であったそうですclub

お茶会を終えたたくさんの高校生がアイスを食べに来てくれましたrestaurant

普段とは違ったお客さん層に 新鮮さを感じましたshine

学生さん~どんどん来てくださいlovely

そして私に若さを注入してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の辺の道

こんにちは、つじちゃんですhappy01

今日も暑いですねsun

手づくりアイスがおいしいですheart04

このお天気の中、柳本駅を出発して、山の辺の道を歩いてこられた

お客様に何組か立ち寄っていただきましたfoot

行きかう人も多かったみたいup

実は、まだ歩いたことないんですcoldsweats01

一度歩いてみたいと思いますsign01

ふだん、歩いていない私には手強そうですがshock

万葉歌碑や神社、古墳などもあるそうなので、見どころはたくさんですねflair

また、歩いた感想は後日のブログでchick

いつになるかはお楽しみに(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの幸せ

のぶりんです。

今日は、暑いsun

もう真夏日ですよsweat01

電車を下りた方の中には、「神社までタクシーで行ける?」って聞かれる人も・・・

わかります。その気持ち。暑いですもんね。

でも、三輪の景色を楽しみながら、歩いていただければ嬉しいです。

おかげさまで、三輪座の手づくりアイスもたくさん出ました。scissors

今日は、表に出ていたら、初 【極楽寺】を聞かれました。

お教えしてから、何時間か後に

「さっきはありがとう。わかったで」

って三輪座に戻って来て、喫茶で一服してくれました。

60代くらいのご夫婦なのですが、ご主人のお父様が、以前三輪にお住まいになっていたらしく、その場所とお墓を探しに4度ほど三輪に来られて、やっと今日見つかったようです。

見つかってよかったです。

お参り出来て良かったです。

「また、盆に来るわ」

って言って下さいました。happy01

お待ちしてますね。heart04

それともう一つheart01

新婚さんがいらっしゃいました。

かわいらしい奥様に、優しそうな旦那様

三輪のパワーを感じてくださったようです。

今日は、奈良にお泊りです。  奈良を満喫して、関東に戻ってくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪座やきとりダンス部!

お久しぶりです!まゆごんですhappy01

今日、ひょっこりカフェに顔を出してびっくりsign03

みんなノリノリで楽しそうに踊ってる~coldsweats01

なになに?・・・焼き鳥ダンスsign02

Ca3a02220001

アホアホダンスに興じるこまっちゃんとつ~じ~sun

三輪座ヤキトリダンス部発足sign01・・・ってか?

Ca3a02230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻ちゃんとひらっこ

『なぁなぁ、ヨガっていいよなぁribbon

『英雄のポーズhappy01

キッチンでは用事をしながら 

それぞれ思うことを勝手に話していますsmile

つじちゃんとひらっこ、ちょっと後姿がかわいいからシャッターを切ってみましたcamera

Ca2f76u7

スッタッフはそれぞれ発想が面白いから

会話もへんてこりんです(笑)

と、まぁ、ほんわか 三輪座でございますnote

ティラミスを最後に作りましたbirthday

おてんとさま 今日も一日ありがとうbeer

山ちゃんでしたpig

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ 抹茶 さなぶり餅 

今日の三輪座カフェのメニューは

豆腐のレアチーズケーキ アメリカンチェリーのチーズケーキ バナナフィン 

抹茶のシフォンケーキバニラアイス添え さなぶり餅

スタッフのとしこさんと かずちゃんが手づくりしたものをお店に並べますheart01birthday

材料は全ていいものを使用しており

手間も時間もたっぷり なにより愛情たっぷり もう山ちゃん全部食べたいわ~pig

でもちょっと歩いただけで息ゼーゼーいってお腹はちきれそうpig

おいしいものみんなからいただきすぎたかな・・・

と、まあこんなかんじで食いしん坊な私ですが(笑)

ちょっと一息しに三輪座へいらしてくださいcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新商品☆

こんにちは、つじちゃんですhappy01

今日も、良いお天気で、手づくりアイスも大好評でしたheart04

暑いときには、やっぱりアイスですよねdelicious

ぜひぜひ、食べにきてくださいねup

今日は、三輪座のおみやげの新商品をご紹介しますshine

タ・オ・ルですfuji

ただのタオルじゃないですよsign01

万葉歌碑が拓本されているんですsign03

「大和は 国のまほろば

 たたなづく 青垣

 山ごもれる 大和し 美し」

昔々、倭健命が

「大和は国の中で一番良いところである。

幾重にもかさなりあった青い垣根のような山々に囲まれた大和は

ほんとうにうるわしいところであります」

と詠んでくれたそうです。

その歌碑は、井寺池の近くでみられます。

山の辺の道を歩かれたときには、是非、見てくださいねgood

山の辺の道は歩く時間がないな、という方は、

是非、三輪座にお立ち寄り下さいねwink

もちろん歩かれた方も記念に三輪座でタオルを見て帰ってくださいねsmile

みなさまのお越しをお待ちしております(o^-^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木製仮面発見した人物 

今日は なんとsign03

木製仮面を発掘した方が三輪座にいらっしゃいましたhappy02

思わず写真を撮らせていただきましたscissors

0138

えっちゃんの撮影うまく撮れてるよshine

手に持っている仮面は 夢咲花さんから頂いた手づくり仮面

表情が面白いから 見る人が思わずニコッhappy01

心なしか 仮面君、今日はいつもよりポーズとって決まってるヨheart02

彼なりになんかしゃべってるんですよ(笑)

ちなみに 今日の三輪座は

ダイエット推進委員会代表 えっちゃん やまちゃん

でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さなぶり

のぶりんです。

今日も暑いですね。

でもね、三輪座を吹き抜ける風は、心地よいです。typhoon

「今日は、誰と一緒かな・・・」

シフトが出来上がってなかったので、こんなことを思いながら、三輪座に到着foot

「山ちゃんと、辻ちゃんの最強ゴールデンコンビgood しかも、ヒロさんもいる~~~heart04

安心安心note

これで、のぶりんが半人前 いや、catの手くらいでも大丈夫だねbleah

さてさて、今日は、三輪座に手づくりのおもちや、山椒みそを卸してくれている《あっこさん》が、新作 【さなぶり】 を持ってきてくれた。

さなぶり って知ってますか?

田植えがひと段落した今頃、小麦の収穫が終わってから、農家の各ご家庭で

骨休みに、小麦にもちごめ、砂糖、大豆を入れたお持ちを作って一服されたそうです。

それが、さなぶり

適当な大きさに丸めて、きなこを振っていただく。

とっても美味しかったです。lovely

三輪座でも、お出ししていますので、どうぞ食べにおいで下さい。

ちなみに、ゴールデンスペシャルコンビは、ティラミスを作り、今また、きなこスポンジを作ってますgood

美味しく出来上がったようです。

こちらもどうぞ、食べにおいで下さい。

お待ちしてますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りなの?

昨日までつぼみがワンサカ あじさいさんrain

『花開くまで、あと一週間くらいかな・・・』

なんて思っていたら 今朝見ると ほぼ満開happy01

Ca4pjt0d

あじさいは 梅雨入りを教えてくれているのかなgood

今朝は良いお天気だったのに お昼から大雨が降って

スタッフ こまっちゃんや、まさちゃん、辻ちゃんまで

おみせのベリーベリーチョコマフィンにちなんで

ベリーダンスのお尻フリフリダンスをしています(ブルブルドンドン地震~

全員まとめてあほやなぁ(笑)

まともなのは やまちゃんただ一人・・・dog

いやいや それはないよ~

JR三輪駅の公衆電話横に カエルさんに見えるゴミ箱がありますflair

ゴミ入れのビニール袋が 雨がっぱにみえてかわいいいsnail

Cawgae2f

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »