« うっとり | トップページ | 前向き »

**春の大神祭**

こんにちはsun  こまっちゃんですhappy01

さてさて、ひさびさに大神神社の行事を紹介しますheart04

  

神社では、4月8日から3日間、例祭shine「春の大神祭」shine

執り行われます!なんと、二千年以上続く伝統的なお祭です♪。

 Haru_oomiwa

中でもupwardright9日(金)1時~行われる「若宮神幸祭」は、

神輿と時代装束に身をつつんだ氏子たちの時代行列が三輪の

町中を練り歩きます。horse騎乗した宮司以下神職さん、氏子さん、

お稚児さんgeminiなど総勢250名が神輿のお供をし、巡幸する様子は

さながらshineshineshine一大時代絵巻shineshineshine

 

詳しくは・・・
大神神社の祭事紹介ページ
http://www.oomiwa.or.jp/frame/f04.html

 
昨年の様子が、青年会のHPからもご覧になれます☆
http://www.oomiwa-seinenkai.org/gyouji090409.html

 

・・・・・・

大直禰子(若宮さん)と、大物主大神(大神神社)の由来を

ブログにUPしよ~upって思って調べてたのですが・・・・・

また次回にぃ~smile

 

ではでは、cherryblossom桜満開の三輪さんへぜひぜひお越しを^^cherryblossom

 

  by こまっちゃんwinkheart04

|

« うっとり | トップページ | 前向き »

三輪を歩こう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319851/34106524

この記事へのトラックバック一覧です: **春の大神祭**:

« うっとり | トップページ | 前向き »