« 毎朝 楽しみ~ | トップページ | 大美和太鼓勇壮!!こまっちゃんカッコいい♪ »

大神神社おんだ祭り

ども! スタッフのまゆです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ちょっと一杯気分で ゴキゲンさんですbottle

 

というのも、今日は「風景街道まほろばsun」の

「語部つあーin三輪clover」という事業がありまして

朝、三輪座前をスタートして古代や中世のお話

を聞きながら、山の辺の道や古い集落を抜けて

また三輪座へ戻ってくるというコースを、歩いて

きたんですがshoe

歩き始めて30分後、今日は大神神社のおんだ祭り

なので、甘酒のふるまいをされていて、寒風の中を

歩いていたのでつい手paperが伸びて・・・

その後、桜井唯一の蔵元「今西酒造」さんで、

酒蔵見学の後、試飲bottleでお酒の味比べをし・・・

wineアルコールに弱い私はすっかりほろ酔いlovely

なのであります(*^.^*)

 220206

画像は、大神神社のおんだ祭りの様子です♪

このお祭りは、年の初めに農作物の豊穣を祈る

お祭りで、拝殿を「神田」に見立て、神官や巫女さん

が田作男・早乙女になって、おもしろおかしく農耕や

お田植えの所作を行います。

そのあと紙に包んだ籾が参拝者に撒かれたり、

甘酒の振る舞いがあったりと、見どころの多いお祭りです。

詳しくは大神神社のHPからどうぞ↓

http://www.oomiwa.or.jp/frame/f04.html

|

« 毎朝 楽しみ~ | トップページ | 大美和太鼓勇壮!!こまっちゃんカッコいい♪ »

三輪を歩こう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319851/33272757

この記事へのトラックバック一覧です: 大神神社おんだ祭り:

« 毎朝 楽しみ~ | トップページ | 大美和太鼓勇壮!!こまっちゃんカッコいい♪ »