« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ぱわーすぽっと!

ごぶさたしてます。スタッフのまゆですhappy01

今日はカフェのお客様がとても多くて、あっというまに

お水がなくなり、急いで狭井神社まで汲みに行きましたsweat01

狭井神社が、いつもに増して大賑わいの様相に、一緒に

水汲みに行った三輪座ニューフェイスのあいこちゃんも

びっくりhappy02sign03 

この寒い時期に、なんでこんなに参拝者が多いの~sign02

 

お客様の話でわかったのですが、22日にTV東京(?!)の番組

「やりすぎコージー」で三輪山がパワースポットとして、結構いい

感じで紹介されてたので、この週末は、番組を見た方が大勢

三輪に来られたみたいですup

 

おかげでカフェも大忙しで、今朝できたての桜シフォンも

すぐに完売!ヽ(´▽`)/

春の香りいっぱいの「桜cherryblossomシフォン」をカメラに収める

ヒマもありませんでしたsweat01

 

大忙しは大変うれしいことでしたが、桜シフォンが画像で

紹介できなくて、ちょっっぴり残念な気がしますcat

としこちゃんは、今日帰ってさっそく明日のケーキづくり

にとりかかるそう (^-^; オツカレサマデス

明日のケーキも楽しみですねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れないパネル

三輪座スタッフの陽です。

おや、おや、三輪座にまたまた見慣れないパネルが…

「風景街道まほろば」って入ってて
文字はそれだけ。あとは絵ばっかり。
B1サイズってことは、B4用紙8枚分。結構大きい。

絵を見ると
三輪山や大神神社、ソーメンの門干し
三輪座名物木製仮面クッキーの
本物なんかの絵も入っいます。

これって何かといえば
紙芝居の絵みたいに、これを見せながら
飛鳥京・藤原京から平城京までの
風景街道まほろばの道の
観光や歴史のお話をするためのパネルなんですって。

絵解き曼荼羅とかいう昔からあるものらしいよ。

なんで、それが三輪座にあるのか。

三輪座は風景街道まほろばの
拠点の一つとして、協力しているってこと。

いにしえの都をつないでいた道の
今歩いても楽しいいろんなものを見つけていこうよ
という趣旨なので、三輪座界隈でも
今の山の辺の道や伊勢街道が
いつ来ても楽しい所になるように
町屋のギャラリーを開設したり
いろんなイベントを考えたりしていきたいしね。

ところで、そのパネルをカフェに飾って
誰が解説すんの?

そりゃあスタッフしかないじゃん。というわけで、
当分、みんなでいろいろお勉強せんといかんね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースッポト

テレビ東京の『やりすぎコージー』で

三輪神社をパワースッポトとして紹介されたようですclover

私もスタッフも 知らなかったのですが お客様から聞いて

驚いていましたhappy01

そういえば、昨日は 奈良テレビの番組『気ままに歩こーく』で 

三輪座とギャラリー店の紹介が放送されましたtv

テレビ局の方 もっと三輪を撮影しにきてくださいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチがキャサリンでんねん

三輪座スタッフのひろですnotes

三輪座の庭をワガモノ顔で走り回る猫暴走族に新顔発見!

白ベースの毛並みにピンクの耳。
カメラを恐れることなくじっとこちらを見る表情を見ていると、
なんとなく高貴な猫にも見えてきたりして。

Photo

そう、「キャサリン」ってイメージ。

このあとキャサリンは、キィウイの木にひと登りして退場。

祈!道の真ん中で、ウ○チをしていくジョニーのような野良ちゃんでありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ

三輪座スタッフのひろです。

これ、三輪座オリジナルおみくじです。

Photo

ポストカードのイラストを描いてくれているやっちゃん特製三輪座オリジナルおみくじです。

「わぁ、失敗しちゃったぁ~!」
そんな時におみくじひいたら、
でたお言葉は『大丈夫』

Photo_2

「そうそう、大丈夫だよね。次からはがんばるから」
気をとりなおしておみくじひいたら
でたお言葉は『がんばらない』

Photo_3

こんなゆるキャラのおみくじ、
三輪座に来たら、ぜひひいてみてくださいねー。
無料で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介します

三輪座のニューメンバー 

聖子と書いて まさこと読む ・・・まさちゃんですribbon

まさちゃんから 一言

『三輪座のみんなは仲良しですねheart02

って あなたもメンバーの一員ですぞ(笑)

今日は 天気のいい日曜日で 午後からは 

人通りも多く 三輪座も少し忙しい一日でしたsun

沢山のお客様とお話できて 楽しかったです。

山ちゃんの 試食会の結果なのですが

【改良の余地多々あり】とのコメント

ですが ★一ついただきましたvirgo

みなさん 何が食べたいですか~?

山ちゃんの頭はパニックですsweat01

としこさん かずちゃん 助けて~

今 ひろさんは 近くにオープンする

ギャラリー展 (かもす)に展示する

三輪の町並みや人々の古い写真を

収集していますdash

昔の厳しい時代をがんっばてくれた

おじいちゃんや おばあちゃんがいたから

今の私があるのだな と思える写真でした。

観に来てください

dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃて山ちゃんシェフ誕生

 昨日ブログでお話してた スウィーツ新商品

なのですが、夜中まで考えて こんな団子を完成してみました。

Photo

としこさんやかずちゃんに教わりながら

完成happy01

こまっちゃん明日来ないんだね

明日は まゆさんとひろさんとようさんと中村さんとで

第二弾試食会するよshine

ブログは休日のひろさんに電話で聞きながら

更新してます。シェフって大変~sweat01

こんな日は 木製j仮面クッキーの顔でも見て癒されますheart

今は かずちゃんに 簡単イチゴ大福を教えてもらってますribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃんは三ツ星シェフ?

行列の出来るお店・・・

うう~ん、山ちゃん憧れる~confident

今 私は三輪座の名物メニューとなる商品、スウィーツ

を考案中flair

甘いものを食べると 幸せな気分になりますheart

沢山の人に 笑顔になってもらえるような、

『三輪駅前のおいしいスウィーツ食べに行こうnote』って

評価してもらえるよう 

明日から★★★シェフになりまする~restaurant

次回には 試作品をお見せ出来るように

がんばちゃうもんね~~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え完了

三輪座スタッフで、週1回のぶりんです。

はじめまして。

今日、1週間ぶりに三輪座に来たら、w(゚o゚)w  食器棚が入ってる。

木のぬくもりを感じます。

今日から、初出勤のあいちゃんと、まゆさん、ひろさんと午前中は、お片づけ!!

綺麗になったよ~~happy01

今西酒造さんにも行って、新店舗ギャラリーの進行具合も見てきました。

すごい、風情があって、落ち着いた空間です。

どうぞ、お楽しみに。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの力

こんにちは 山ちゃんですribbon

今日は こまっちゃんの代わりに

ブログの記事を更新させていただきますlovely

只今、ドタバタ 散らかりまくりの三輪座では

キッチンに 食器等を収納したりする 戸棚を

作成しています。数名の三輪座メンバーの方々

が取り組んでいます。みんなで試行錯誤しながら

得意分野をいかし 何かを作り上げる 手づくり感

は暖かい気持ちが伝わりますねheart04

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと寂しい月曜日

スタッフのまゆです。

今日は月曜日。 しかも雨sweat02

 

昨日はJRが運休していたのでpout 日曜のわりには

寂しかったのですが、今日は平日だしsweat02 雨だしsweat02 

昨日に増してサビシ~イsweat01

 Photo_3

山ちゃんの自転

車も雨に濡れて

寂しそうrain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言ってたら、カフェのお客様が何人かこられて

フォンダンショコラ完売いたしましたnote

 

雨の日も、カフェスタッフ山ちゃんは三輪山の湧水を

汲みに走ってますbicycle

ガンバレ山ちゃん (/ ^^)/アリガトネ

ガンバレニッポンski ←ついでだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さびしい日曜日

三輪座スタッフのひろです。

JR桜井線が保守工事のために、11時から4時までストップ。
っちゅーことは駅ご利用のお客様がい、な、い。
さびしいです。

今日はバレンタインデーなのになぁ~heart
今日は春節祭なのになぁ~ribbon
今日は煮干しの日なのになぁ~dog
・・・なんのこっちゃ・・・pig

フォンダンショコラがまってますよぉ!cake
三輪山の湧き水で淹れた珈琲おいしいですよぉ~( ^^) _旦~~
ほっこり甘酒はいかが?wink
今だけメニューのホットオレンジジュースも密かに人気!annoy

三輪座開いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来はアップルパイ

happy01三輪座でケーキ作りを担当しているとしこです!

今日は先日から気になっていたリンゴapple(三輪座の台所に置いていた)をコンポートにしました。 話せば長くなるのですが、三輪座の庭には大きなキウイの木があるのです。

このキウイは木では熟さず、もいでから追塾させないといけないのです。bearing

それで、洋さんがガンバってsweat01沢山もいだキウイをダンボールにリンゴと一緒に長い間置いていたのです。それを先日、山ちゃんがキウイをジャムにしてくれたので、リンゴさんappleだけがポツンと・・・台所に残されていたのです。(やっと終わったcoldsweats01

Cimg0585

このリンゴのコンポートは近日、三輪座にアップルパイappleとして出される予定ですheart04

美味しいのが出来るようにみんなも祈ってくださいね!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅 ほ~ ほけきょ

久しぶりの山ちゃん登場で~すribbonヌフフ~んhappy01

三輪座の裏庭には かわいい梅のつぼみが花を咲かせ始めましたshine

寒空に偲んで 開花したつぼみちゃんたちは 

山ちゃんの心に春を運んできてくれたのでしたheart04

Cimg0576_2

お庭を見ながら おいしいコーヒーを飲んで欲しいなあcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいに撮ってもらうんだゾ!

三輪座スタッフのひろです。

昨日、奈良テレビさんの「気ままに歩こーく」の取材がありました。(o^-^o)
リポーターは吉本興業の高山トモヒロさん。
三輪山の湧き水で淹れたコーヒーを飲んでってくれました。

としこちゃんの気まぐれケーキの話をしたら、カメラさんがちゃんと撮影してくれました。ガトーショコラちゃんもなんだか恥ずかしそう・・・(´,_ゝ`)プッ

Photo

この後、まゆさんと陽さんが御一行さまを工事中のギャラリー醸にご案内。
その時の様子はこちら

放送は、2月24日(水)19時~ だそうです。
まゆさんも陽さんもケーキもきれいに撮れてるかなぁ~(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立ったはいいけれど~(汗)

三輪座スタッフのこまっちゃんですhappy01

 

最近のこまっちゃんは、三輪座へ来るたびに・・・

模様替えをやっちゃいま~~~すhappy02

テヘっ 自分家を片付けろよ~って感じですねsmile

さてはて・・・午後から初めて・・・大混乱・・・

Photo

 

棚動かして、パソコン机も動かして、プリンターも動かして・・・

引き出しもひっくりかえして・・・

うぉ~~~sadうぉ~~~wobbly

夕方に、たまたま訪れたスタッフのトシコちゃんやヒロさん

陽さんも加わって、民族大移動かんりょう~~heart04

  

めちゃ広くなったょwink

山ちゃん、木曜日に来てビックリしてくれるかなsmile

   by こまっちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福餅じゃないよ大福のお餅?!

こんにちわ! まゆですhappy01

今日はめっちゃ寒かった~snow・・・と思ってたのは

私だけだったみたいで、他のスタッフは「今日って

暖かかったよねぇ♪」と言っていました(^-^;ナンデダロウ

 

昨日は今日より気温が低かったらしいのですが、私は

「ファシリテーター養成講座」というのに参加していて、

一日中、エルト桜井の暖房のきいた会議室に居たので

昨日の寒さを実感してなかったせいだと思いますsweat02

「ファシリテーター」って聞き慣れない言葉ですが、これに

関しては、また後日ブログでご紹介しますねcoldsweats01

 

今日は、野菜に次いで三輪座の人気者「おもち」を紹介

しま~す(o^-^o)

白とヨモギと黒豆の3個入り!

3つの味が楽しめますヽ(´▽`)/

 Photo_2

桜井の大福(地名)というところで農業をされている西田さんの

手づくりなのですが、「桜井市大福のお餅」とPOPを貼ってたら

餡子の入った「大福餅」と勘違いされるようで、

「今すぐ食べるから!」とおっしゃる方が多く

「大福餅じゃないんで、焼かないと、このままじゃちょっと

食べられないんです~sweat02」と説明することもしばしば・・・

Pop

なもんで、説明書をつけました(゚ー゚;

 

搗き立てで持ってこられるのでnotes、硬くなってても少し火を

通せば、やわらか~、のびのび~、あつあつ~heart04になって、

とっても美味しいですよ~note

三輪のお土産にぜひどーぞbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大美和太鼓勇壮!!こまっちゃんカッコいい♪

三輪のえべっさん、今日が初えびすの残り福。

そうです。

こまっちゃんが、先日このブログで予告していた

景気太鼓の日。

今日がお店当番のスタッフ3人

こまっちゃんの勇姿が見られる午後3時を

心待ちにしていました。

三輪座から恵比寿神社まで小走りで2~3分とはいっても

スタッフ全員店を空にするわけにはいきません。

新人スタッフの山ちゃんは初めての初えびす。

せっかくだからこまっちゃんもおすすめの

御湯の神事もちょっと覗いていらっしゃいよ。

ってな感じで、今日のスタッフは恵比寿神社に

代わる代わる行ったり来たりの一日でした。

陽さんも

御湯の神事「そういえば」と思い出すことがあって

御湯の神事に急きょ出かけてきました。

この前三輪座にお茶を飲みに来てくださった

大美和青年会の会長さんも神事で晴れ姿を披露するって

いうてはったなって。

0566_2

この写真のシーン、間に合わなかったんだけど

山ちゃんが撮ってくれてました。ありがとネ。

こまっちゃんが出た景気太鼓

はもちろん間に合いましたとも。

2112_2

勇壮!!大美和太鼓

2183_2

こまっちゃんカッコいい!!

もしかして、山ちゃんも和太鼓に憧れちゃった?


  by 陽さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大神神社おんだ祭り

ども! スタッフのまゆです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ちょっと一杯気分で ゴキゲンさんですbottle

 

というのも、今日は「風景街道まほろばsun」の

「語部つあーin三輪clover」という事業がありまして

朝、三輪座前をスタートして古代や中世のお話

を聞きながら、山の辺の道や古い集落を抜けて

また三輪座へ戻ってくるというコースを、歩いて

きたんですがshoe

歩き始めて30分後、今日は大神神社のおんだ祭り

なので、甘酒のふるまいをされていて、寒風の中を

歩いていたのでつい手paperが伸びて・・・

その後、桜井唯一の蔵元「今西酒造」さんで、

酒蔵見学の後、試飲bottleでお酒の味比べをし・・・

wineアルコールに弱い私はすっかりほろ酔いlovely

なのであります(*^.^*)

 220206

画像は、大神神社のおんだ祭りの様子です♪

このお祭りは、年の初めに農作物の豊穣を祈る

お祭りで、拝殿を「神田」に見立て、神官や巫女さん

が田作男・早乙女になって、おもしろおかしく農耕や

お田植えの所作を行います。

そのあと紙に包んだ籾が参拝者に撒かれたり、

甘酒の振る舞いがあったりと、見どころの多いお祭りです。

詳しくは大神神社のHPからどうぞ↓

http://www.oomiwa.or.jp/frame/f04.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎朝 楽しみ~

happy01おはようございます。新人の山ちゃんですribbon私は毎朝 三輪座に来るのが楽しみshineです。

理由はと言いますと、朝一番 三輪座前に自家製無農薬野菜が商品として届けられるからです。

お野菜は ひろさんのお母さんが栽培されているそうですが とにかく美味しいsign01安いsign01ので大好評です。新鮮で美味しそうpig今日は何を買って帰ろうかなあwink

本日のケーキをご紹介しますbirthday

Photo

Photo_2

コーヒークリームのケーキには アーモンドダイスとラムレーズンが入っていますdelicious

ココアとくるみのマフィンのホワイトパウダーは まるで雪景色のようで今の季節にぴったりですねsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お水は売ってないの?

本日カフェをご利用のお客様

帰りがけにお尋ねです。

「お水は売ってないの?

お冷も、コーヒーも三輪山の湧き水を使っているんでしょ。

美味しかったから、お水も売ればいいのに。」

狭井神社へ行けば御神水として売っていることを

お伝えしました。

いっけねー。御神水を拝戴しに行くのを忘れてた!

すぐ、御神水を拝戴しに狭井神社へひとっ走り。

売っている御神水の写真をパチリ。

狭井神社御神水

念のため巫女さんに

「御神水を売っているってブログに載せてもいいですか?」

聞いてみたそのお答えが意外でした。

「売っているのは御神水ではありません」

「えーーっ」

「御神水は無料なんです

初穂料として頂くのは容器代とお考えください」

御神水は開放していますので

容器持参の場合はご自由にお汲みください」

とのこと。

こんな大らかさ大好きです。

   by 陽さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末の三輪は・・・^^v

こんにちはsun スタッフの こまっちゃん ですwink

 今週末は・・・・・

   shine  三輪の初えびす shine で~すhappy01

 Ca392032_3

日本最初の市、海石榴市(つばいち)の伝統を今に伝える祭典!

5日の宵えびすは、子どもたち約200人が生鯛と彫刻の大鯛fish

  引いて町内を練り歩く「鯛引き行列・伊勢神楽」(雨天中止)、

6日は本えびすで「初市大祭」、

7日は14:00~「御湯の神事」 15:00~「景気太鼓note

   16:00~「ごくまき」などが行われますhappy01

03_3

    ↑

   「御湯の神事」の様子sun 迫力ありますよ~~wink

 

そして、そして・・・

景気太鼓では・・・・・

           ムフフっlovely  

なんと!こまっちゃん も太鼓を叩きますのよ~~happy02  

景気づけになるよ~、力いっぱい叩きま~すgood

 

ぜひ 商売繁盛・福徳円満を祈りに いらしてくださいね~heart04

         by こまっちゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三輪座キウイジャム

外からはわからないのですが、軽茶テラス三輪座の

裏庭には、キウイの棚があるんですhappy01

去年の暮れに、スタッフの陽さんが足場に上って

キウイをたくさん採ってくれましたwink

採れたてキウイは酸っぱすぎて、すぐに食べること

が出来ないので、林檎と一緒に箱に入れて追熟

させておりました。

今日、スタッフの山ちゃんがキウイの入った箱を

見つけて「lovelyジャムにしましょうflair」と、さっそくジャム

づくりを始めましたbud

      Photo

皮を剥いたキウイとお砂糖をなべに入れてグツグツ…

だんだん三輪座全体に甘酸っぱい美味しそうな匂いが

広がりますdelicious

「ジャムっぽくなってきましたぁ~!」と山ちゃん。

「ジャム」と言い切らず「ジャムっぽい」と言うのが彼女の

控えめなところ。

どれどれ…とのぞいてみると

     Photo_2

うん。ジャムっぽい。

ちょっと茶色がかった緑色になってますが、甘酸っぱくて

美味しいキウイジャムが出来ましたscissors

                       by まゆnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »