トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

雨の日 三輪座

はじめましてsmile

新しく三輪座のスタッフの一員となりました、私 山ちゃんですhappy02

今日は朝から雨がしとしと降り JR三輪駅前の喫茶テラスは静かな一日となりました・・・rain

今日のニュースとしては 新しく『ホットみかんジュース』がメニューに加わりましたheart04

アイスでも美味しいみかんジュースですが、ホットになるとほんのりはちみつが入って

山ちゃんも大満足でした。

Ca392023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

け、ケーキがぁ~!

こんにちわ!

スタッフのまゆですbud

 

今日は、ケーキセットを注文されるお客様が多く

鬼さんマフィンが昼過ぎに完売してしまいましたsweat01

いそいで「パティシエとしこ」に連絡したけれど。。。

『今から焼くんで、4時半くらいになるかな~』

とのことsweat02

 

仕方がないので、「売り切れましたゴメンナサイ」の

付箋をカフェの看板に貼り付けて、夕方まで待つ

つもりでいたら、なんと、スタッフのかずよさんが

シフォンケーキを携えて登場heart01

としこちゃんが連絡してくれていたのですhappy01

柚子の香りがふんわり漂う「柚子のシフォンケーキ」

cloud 焼きたてのふわっふわです cloud

 

こちらも、あっという間に半分売れちゃいましたcoldsweats01

 cake cake cake cake cake cake cake cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼さん、福さんはこちら♪

今年の2月3日の節分は水曜日なので
あいにく三輪座は定休日なんだけど
三輪座に勢ぞろいしている可愛い鬼さんたち
きっとそれまでに居なくなっちゃいますね。
どこへ行くかって?
お客様のおなかの中に決まってま~す。
こんなに可愛い鬼さんなんだもの。

2012

因みにこの「節分のマフィン」
アーモンドとクルミのナッツとレーズン入り
豆まきのマスの中には
5色の豆に見立てたオリジナルな豆型クッキー
(ココア・かぼちゃ・プレーン・キナコ・イチゴ)
入りという、としこちゃんらしいこだわり振りです。

嬉しいことに今日から可愛い福さんも
スタッフに仲間入り。

2011

愛称「やまちゃん」

さっそくコーヒーミルの音を聞き分けながら
淹れごろを体得するため特訓中でーす。

  by 陽さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃ~ご、にゃ~ご♪

三輪座スタッフのひろです。

朝から、三輪座の裏をニャンコたちが、中良く走り回っています。
黒いのと、白いのと。

縁側でくつろいだりなんかして。

「三輪座で飼ってるんですか?」とお客さま。
「いえいえ、野良ちゃんかご近所のニャンコかよくわかんないですけれど、ここがお気に入りみたいで。。。。。」

「コラッ!」
って怒っても、ほとぼりがさめたぐらいに戻っていきて、またワガモノ顔で走り回るニャンコたち。いつもこんなことないのに、今日は変!

しばらくしたら、「にゃ~ご、にゃ~ご」とケンカしてるような声・・・

ケンカじゃなくて、二匹のにゃんこは、まっサカリ中でごじゃりました。

夕暮れになって、(どこかへ)帰っていく二匹。
お疲れさまでした。。。。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぃ香りぃ~(*^v^*)♪

こんにちはぁ~sun 三輪座スタッフのこまっちゃんですhappy01

 

今日もいぃ天気でしたね~sun

ふと、裏庭からぁ~いぃ香りがぁ・・・lovely

  ・・・八重咲水仙が、ぽつぽつと咲き始めましたょ~heart04

  

Photo

 

実は、私の実家は淡路島taurushappy01taurus

淡路島には、2大水仙郷(灘黒岩&立川)があるんですhappy01

春の訪れをつげる水仙の香りは、とても懐かしい香りですぅ~confident

   

三輪座の小さなお庭で、いろんな樹木やお花が春を待ってますheart01

これからも四季のうつろいが楽しみですね~ lovely heart04

 

    by こまっちゃんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と~っても上品なシナモンティーはいかが?

三輪座スタッフのまゆですbud

桜井の中山間部にある三谷地区から、三輪座に里山の産物や

加工食品をとどけて下さっている「山野草の里づくりの会」という

NPO法人 http://www.sanyasou.org/index3.html から、

生のシナモンリーフが届いています。

             Photo

喫茶店を経営されておられる方が、たまたまシナモンリーフを買われ

『お店でシナモンティーにしてみたら、大好評でした~heart01』と、ご連絡

いただきました!happy02

シナモンスティックで作るより、上品なティーに仕上がるそうですcafe

   <作り方(まだ試作中ですがsweat01)2杯分>

  1 シナモンリーフ1枚を適当に手でちぎり、熱湯約400cc入った

   耐熱性ポットにいれて2~3分蒸らす。

  2 1のポットごと電子レンジで加熱して暖めなおす。

  3 セイロンティーを小さじ1杯弱入れて、1分くらい置く。

   (薄めにするのがコツみたいです)

  4 ティーカップに入れ、お砂糖はお好みで。

まだ試作中なので、もっと美味しく淹れる方法があるかもしれませんsweat01

みなさま、一度お試しくださいませ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゅうめんでおもてなし

三輪座スタッフのひろです。

本日は晴天なり。風は冷たいけれど、おひさまが顔をだしてくれて穏やかな日曜日。
今日は桜井市観光協会主催の「三輪ゆかりの地 味酒三輪の里を歩く」イベントがありました。sun

コースは、JR三輪駅→大神神社(三輪明神)→日本最古の恵比須神社→三輪の古い商家町並み→JR三輪駅解散。約2時間・3キロの行程です。
三輪座では参加された方に、にゅうめんの試食でおもてなしいたしました。noodle

にゅうめん試食中

店内が狭いので、ダークダックス状態でお詰めいただいて、申し訳なかったですが、しばしの間ほっこりしていただけたようで、皆さま笑顔で帰っていかれました。wink

三輪座のメニューにも、にゅうめんを加えようか、とスタッフで話しているところです。三輪座ならではのにゅうめん目指して、みんなで試行錯誤してみなければ。
がんばろーゼ!>スタッフ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志るしの杉玉

dash(*^-^) スタッフのとしこですclover

今日は三輪座に飾っている杉玉について、

暮れの新酒の頃になると、酒造主さん達は大神神社で杉玉を頂いてこられます。

かく言う、この杉玉もご近所の今西酒造さんが頂いてこられたものです。

大神神社はお酒bottleの神様でもあるので、新酒が出来る前には大忙しsweat01のようです。

杉玉は「新酒が出来上がりましたよ」というしるしです。

Cimg0541

三輪座では、まだお酒は扱っていないのですがsad(そのうちにね・・・happy01heart04

お酒の熟成とともに杉玉は徐々に茶色になります。その色はお酒の熟成度合いの

しるしupwardright eye good goodでもあるそうです。

三輪で、まちを楽しくする取組をして、新しい賑わいをかもし出していく事を願って、

軒先に吊るしていま~す!(みなさんも見に来てね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイングみたいな手仕事、憧れです。

三輪座の店頭の商品で

木製のボールペン、シャープペンといえば

じんわりとファンの輪を広げつつある森本さんの手仕事。

待望の新作は

さくら、モミジ、けやきのボールペン。

杉のボールペン、シャープペンだけ残っていて

売り切れだった高野槙のボールペン、シャープペンも

入りました。

いずれも開店記念価格のままの¥2,500での提供です。

4

そしてこのたびは

木製ネックレスも届きました。

木の表情にあわせた一つ一つていねいな手仕事。

工房でスイングしてはるネッ!

って感じの手仕事¥2,000での提供です。

2

なんか、憧れますねえ。

by.陽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのタルト

三輪座、本日の「としこちゃんの気まぐれケーキ」はりんごのタルトで~す。cake

写真をとるためにケーキドームを開けたら、タルトのあま~い香りがひろがりました。

「ゴックン。おいしそう。。。」

タルトを見つめる、スタッフの目、目、目。。。。。gemini

デジカメの写真をパソコンに移して、タルトを元に戻そうと帰ってきたら・・・・

タルトが減ってるっ!

「食べちゃいました~」delicious

こまっちゃん&まゆさん

「リンゴとバターの風味がマッチしてて、とっても幸せ気分になれますです~」confident

。。。。。写真、撮り直しました。

りんごのタルト

タルトを食べたい方、
早くお越しくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぉー(-o-)ノ ほぉーっ(^o^)ノ ?

こんにちはぁsun 

スタッフの小松です(←固いかな?)chick。では、こまっちゃんでっwink

 

今日は、三輪座オリジナル仮面クッキーの紹介ですhappy01

仮面クッキーは、3年前に三輪山麓の「纒向(まきむく)遺跡」から

出土した木製仮面をモチーフにしていますnote

 

・・・最初、不思議だったの・・・

なんで、みんなホーっホーっshockって顔してるんだろ~?って・・・coldsweats01

で、調べてみましたflair

この仮面、もともと鍬(くわ)の刃だったらしく、

の部分は柄が刺さっていた穴らしい^^

目も開けて仮面として、農耕祭事などに使用していた(?)みたいhappy01

実物写真・・・桜井市埋蔵文化センターHPより

http://akatonbo-jo.cocolog-nifty.com/photos/sakuraiarchaeol/200911kyoto_192.html

 

ちなみに、コーヒーcafe単品でご注文のお客様に1枚つきますwink

いつも美味しいケーキを作ってくれるスタッフとしこさんの一品だょhappy02

 

   by こまっちゃん

↓これは、特別仕様heart04三輪土産にnote

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新メニュー考案中

三輪座で、いつもお世話になっている「山野草の里づくりの会」さんに

手づくり柚子ジャムをいただきました。heart

あっさりした甘みがとっても美味しかったのでdelicious 「柚子ティー」にして

カフェで皆さまにご提供したいと思います。happy01

ほんの少しだけなので、超期間限定メニューsign03

無くなりしだい終了です~coldsweats01

寒~い季節にあったか柚子茶で「ほっこり」しに来ませんか?

                                  by まゆ

           Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋なご褒美

スタッフの白一点陽さんです。
(紅一点の逆バージョンですね)

カフェのお客様の話ですと
今日は新年初めての卯の日で
大神神社も大変にぎわっていたそうです。
おかげでカフェも大変忙しくさせていただいて
コーヒーに使っている三輪山の湧き水
御神水を戴きに行く暇もありませんでした。

一瞬お客様が途切れて
拭いたちゃぶ台のキャンバスに
何とも優美な影の造形が…!!!

Photo

陽の神様はすごい粋なご褒美を
くださるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験日は寒い!

こんにちは、スタッフのとしこです。(゚▽゚*)

今日からセンター試験、毎年のことながら寒いですね。snow(雪でなくてよかったね。)

受験生のみなさま後は気力と体力と運任せや!

 ・・・とその話はさておき、一昨日の深夜3時頃、

突然ガサッannoy、ゴソッannoyと寝室で音がするので起きてみたら、

三輪座のレモンバームbudに付いていた幼虫さん

(家で育てて昨年からサナギになってました)

みごと成蛾になり羽ばたいておりました。朝になったら外に放してやろうと思い寝たものの

この季節、蝶も蛾もあまり見ないので、暖かい部屋で早く出てきたのかなcoldsweats01???

 今年は家のベランダには殆ど花が無く、ハチミツを与えてしばし、思案・・・

このまま外に放すべきか、蛾って言っても家で育てた子なので、どうしたものか・・・

 と言って、蛾を育てたこと無いし、誰か、おしえて~!!!shock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

売れ筋商品?

こんにちわ! 三輪座スタッフのまゆですbud

 

そろそろお正月気分も抜けて、普通の日常が戻りつつありますね。

三輪座では、1月10日を過ぎたあたりからいきなり飛ぶように

売れだしたものがあります。

神棚に飾る榊(さかき)です(o^-^o)

 

今まで気づかなかったのですが、ホームセンターなどで売られて

いる榊には国産ものと輸入ものがあるんですね!(゚0゚)

しかも、中国産などの輸入榊が1束100円程度なのにくらべて、

国産榊だと1束300円くらいします!!w(゚o゚)w

ちなみに三輪座で販売している榊は国産。それも地元桜井市の

山間部にある三谷地区で採れたもので、1束なんと150円sign01 

お買い得ですね~lovely

 

ところで、なんで急に榊が売れだしたのでしょう。

お正月に新しくした榊を、そろそろ交換する時期なのでしょうか??

でも、一緒に並べて売っている仏用の樒(しきみ)やビシャコ

(ヒサカキ)は全然動いていないのに・・・ think

 

よくわかりませんが、三輪座の榊も残すところあとわずかです!

ご入用の方はお早めに三輪座までおこしくださいね~happy01

                                    Ca3a014400011_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!のお花

三輪座スタッフのひろです。

大阪に住む義母が米寿を迎えるので、お祝いのお花を贈ることにしました。

フラワーデザイナーでもあるスタッフのまゆさんにお願いして、かわいい花かごを作ってもらいました。きれいでしょ?

米寿のお祝いのお花かご 

まゆさんにお花のアレンジを頼みたい方は、三輪座で注文できますよ~!
お花の教室も、随時やってます。

三輪座:JR三輪駅のまん前 0744-49-3818

                                              by ひろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR三輪駅前 ~緑の暖簾が目印♪~

初ブログぅ~wink 三輪座スタッフの小松ですchick

今日は、あいにくのrain模様でしたね~confident

 

ところで

三輪座ってドコにあるんでしょう~?

とっても分かりやす~いhappy01

Pict0025_2

奈良県桜井市三輪、三輪山の麓shine

trainJR桜井線「三輪」駅真ん前ですhappy02

緑の暖簾が目に飛び込んできますね~shine

 

三輪名物から新鮮野菜cloverまで取り揃えていますlovely

ぜひぜひ、のぞきに来てくださいなぁwink

 

    by こまつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョニーがかえってきた?!

091113 新年を迎えて慌しかった三輪のまちを離れて二週間。

かえってきたぜ。

よろしくな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ「三輪座」へ

昨年の10月、カフェスペースも併設してリニュアルオープンした軽茶テラス三輪座です。あまりにも小さなお店で、「こんなところでコーヒーが飲めるなんてわかんなかったわ。もっと宣伝しなきゃダメよ」とお客様に叱咤激励していただくことも数知れず。「珈琲飲めます」のカンバンを大きくしてみたり、「本日のケーキ」メニューを貼りだしてみたり・・・いろいろ工夫はしてみるも、根が控えめな性格(!?)で、JR三輪駅のまん前にあるにもかかわらず、まだまだ隠れカフェになってます。

近いうちにホームページを開設する予定ですが、まずはこのスタッフブログで「三輪座」の様子をのぞいていただこうと思います。

スタッフがもち回りで、書いていく予定です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »